ラジサマリー

芸能人のラジオ・テレビ番組での発言まとめサイト

岡村隆史、テレビ業界への厳しい視聴者の意見に対する反論トークまとめ

   

ナインティナイン・岡村隆史さんの「テレビ業界への厳しい視聴者の意見」に対する反論についてのトークをまとめてみました。

『27時間テレビ』への数々の批判に

岡村隆史:色々とね、あちこちで問題が起き(笑)でも、やっぱり好きなんやろね、ネットの人たちって。フジテレビ、大好物なんやろうね。

どっか何かあったら騒ぎにカチャカチャ、カチャカチャって。ある意味、フジテレビのこと嫌いやって言いながら、ある意味、大好物なんでしょうね。

なんかあったら、カチャカチャって打つ準備をしながら観てるんでしょうね。

岡村隆史、『27時間テレビ』での数々のネット炎上騒動に言及「ネットの人たち、フジテレビ大好物なんやろうね」

『とんねるずのみなさんのおかげでした』終了に

岡村隆史:やっぱり僕なんかは、とんねるずさんに憧れてこの世界に入って、テレビでこういろいろやりたいと思った人間ですし、ほんまに勉強、受験勉強しながらその合間だけはとんねるずさんの番組見ていいっていう中で、もう見てきた番組でしたから。

本当に、寂しい思いもありますけれども。多分、1~2年したらまた戻ってきはんのちゃうかなぁって。2年もかからへんのちゃうかな。多分、また復活するような気もするんですけど。

そうしてもらわないと、最後の歌詞にもあったと思うんですけど、やっぱバラエティという、ねぇ。本当に何でしょう…情報、グルメ、東大、クイズ(笑)そんなことばっかりになってきますから。

なんかね、寂しいですね。パロディーとかも見れなくなるっていうのが。やっぱり、そういうのも見たいですし、スタジオで…ねぇ、難しいんでしょう。ガーッとセット組んで、なんかやるっていうこともなかなかできなくはなるんでしょうけれども。

岡村隆史、『みなさん』終了でバラエティが「情報、グルメ、クイズ」番組ばかりになってしまうと危惧「寂しいですね」

『ごきげんよう』終了に

岡村隆史:『ごきげんよう』最後、ちょっと前に出させていただきましたけども。最初、始まる前に前説とかあんまないんですよ。

…ああ、あったか。前説っぽいのはあんねんけど、ほんで、小堺(一機)さんがフワーって喋りはるんですよ。

『いいとも』とよく似てるっていうか。小堺さんの一人喋りがワーって盛り上がったところで、サッと始まるんですよ。最初に小堺さんが出てって、喋りはって。終わってからも後説をワーって喋ってっていう。なんかね、素敵な番組やなぁって思ってましたけども。

また終わってしまうというね。どんどん、どんどん歴史ある番組が終わっていくっていう。みんな「寂しい、寂しい」って言うんですけどね、みんなが観てくれてたら続くんですけどね。

岡村隆史、『ごきげんよう』の終了を惜しむ視聴者に指摘「皆が観てくれてたら続くんですけどね」

「何かあったら叩きたい病」

岡村隆史:俺らの時なんか、考えられへんというか。全部「快挙、快挙」ってなってるけど、やっぱり凄いことよね。

せやけど、(大坂なおみの)アニメになったら動画削除とかね。そういうことになってしまうという。もう今はさ、何なのかな。もう叩かな、何かあったら叩きたい病なのかな。

なんか誰かが言うんやろ?「こんなんアカンで」とか。絶対言うやんな。面白いよね、でもあのコメントとか見てたら。なんかそのネットのニュースとかに、「全然どうでもいいんだけど」って打ってるやん。

どうでもエエんやったら打たんでもエエのに、「全然どうでもいいんだけど」って、「打ってる、打ってる」って思わへん?(笑)どうでもエエんやったら、それもスルーしたらエエのに、「全然どうでもいいんだけどって、もう君、打ってもうてるけど」って。「誰か分からへんけど、打ってもうてるけどなぁ」って、思うやんか。

岡村隆史、大坂なおみの日清の広告動画が「肌の色が白い」と騒動になり削除された問題に苦言「何かあったら叩きたい病なのか」

「テレビ見ない」と言いつつ叩くのは「みんなテレビ出てる人達」

岡村隆史:「全然テレビ見ないから。最近のテレビは全然面白くないから、テレビ全然見ないんです」って言うてて叩いてる人は、みんなテレビ出てる人達でしょ。

いや、もっとその「テレビ面白くないから、ネットばっかり見てます」とかいうような人たち、「もっとネットの人を叩いたらエエのにな」と思うねんなぁ。あのユーチューバーで、大麻やってた人とか、もっと叩いたらエエんちゃうの?

って思わへん?なんでそんな「テレビ見ないんですけど」いうといて、テレビ出てる人ばかり叩くねやろ。すぐ何か言うてくるやん。どんな顔してんのやろなぁ、そんなん。「どうでもいいんだけど」って言って打ってる奴の顔、ほんま見てみたいなぁ思って。

あんなん見たらな、また腹立ってくるからあれやけど。ほとんどコメントとか見たらアカンと思うけど、チラッと見るやんか。ほんならやっぱり面白いな。ネットニュースのコメント欄に、「どうでもいいんだけど」って書いてるやつに、「いいね」とか「いいねじゃない」とかついてんねんな。

返信もできる?何なん、アレ。なんか、「どうでもいいんだけど」って書いてるやつに、「いいね」してんねや。で、中には「どうでもようないやん」「アカンよ」ってボタンまでついてて。あれ、やってんねや。何やの。

岡村隆史、「テレビは面白くないから見ない」という人も批判するのは「テレビ出てる人ばかり」という矛盾を指摘

BPOの審査に対する反発

岡村:BPO(放送倫理・番組向上機構)も、それなりのエライ人達が集まってるわけじゃないですか。ほんなら、あまりバラエティも観てこなかった人たちが、BPOの委員になってるわけじゃないですか。テレビは観てきたと思いますよ、その人も。

矢部:うん。

岡村:バラエティは、さほど観てきてない人たちが、バラエティの審議をするから。それはなかなか理解できないと思いますよ。

矢部:そうね。

ナイナイ岡村が語る、BPOの審議「バラエティを知らない人間が審議してる」

 - 岡村隆史