明石家さんま、ナインティナインと今田耕司・東野幸治が「吉本興業内の派閥」の問題で1993年までは共演できない状態だったと明かす「会社の事情で…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年4月11日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・明石家さんまが、ナインティナインと今田耕司・東野幸治が「吉本興業内の派閥」の問題で1993年までは共演できない状態だったと明かしていた。

明石家さんま:昨日、家帰ってからな、考えたんや。「アイツらもう、ベテランや」思って(笑)

岡村隆史:30年超えましたけど(笑)

明石家さんま:お前、いつまで経っても24歳やねん(笑)

岡村隆史:ふふ(笑)

明石家さんま:いつまで経っても、ジミー大西は18歳やねん。

岡村隆史:ふふ(笑)

矢部浩之:あ、でもタモリさんにも言われたことありました。

明石家さんま:せやねん。これがなぁ。

矢部浩之:出会った時と変わらない、と。どうしても。

明石家さんま:そうやねん。俺は、変わってあげなアカンって。ナイナイって看板もあるのにな。

岡村隆史:いやいや。でも、間違ったのは僕ですし。

明石家さんま:最初はね。最初、『さんまのスポーツするぞ』で、生放送。

岡村隆史:はい。

明石家さんま:第一回やったかな、あれ。要するに、特番になる前、前の生放送でやったんやな、あれ。

岡村隆史:そうですね。

明石家さんま:そこで、岡村と今田・東野初共演やって。

岡村隆史:そうでした。

明石家さんま:それまで共演ができなかった、会社の事情で。

岡村隆史:色々ね、派閥もあった時代で。

明石家さんま:そうやねん。それがまた話せばちょっと、吉本の内側を抉るようで。

岡村隆史:はっはっはっ(笑)内側を抉る(笑)

明石家さんま:喋らないけども。万博の方に行かれた方と、色々君らは、色々あったんやね。そのマネージャー。

岡村隆史:そうですね。

矢部浩之:そうですね、当時。

岡村隆史:急に東京に出てきたもんですから。ノウハウがなかって。

明石家さんま:そうやねん。そこで「共演は無理です」言われけど、「いや、今田も東野も共演したい、ナイナイも今田・東野と共演したい」と。

岡村隆史:はい。

明石家さんま:「ほんなら、共演さしてあげたらええやないの」って。

岡村隆史:それだけのことですけどね。

明石家さんま:俺の番組でっていうことで、あれが実現したんやな。

矢部浩之:はい、『スポーツするぞ』が。

明石家さんま:ラジオ聞いてらっしゃる方は、「何年前の話をしとんねん」って。

矢部浩之:ふふ(笑)

明石家さんま:すっごい前の話やけど。

岡村隆史:でも、我々の始まりというか。お笑いって凄く難しいなって。簡単なんですよ、さんまさんから言われたら、もう簡単なことやったんです、あの時は。

明石家さんま:うん。それをラジオの前の人に言うてあげよう、どういう失敗したかな。

矢部浩之:ふふ(笑)

明石家さんま、ナイナイ岡村隆史がさんまを怖がるようになったのは「出会いでの岡村の大失敗」が原因だと語る「その時のトラウマで」
2020年5月30日放送のMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土 22:00-23:30)にて、明石家さんまが、ナインティナイン・岡村隆史が自分を怖がるようになったのは、「出会いでの岡村の大失敗」が原因だと語っていた。 リスナ...
ナイナイ矢部浩之、「岡村隆史がボケるためのフリとなる」という自分の立ち位置に気づいた瞬間を語る「『明石家さんまのスポーツするぞ』で…」
2020年7月19日配信開始となったYouTube上の「カジサック KAJISAC」チャンネル動画の芸人トーク企画で、お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之が出演し、「岡村隆史がボケるためのフリとなる」という自分の立ち位置に気づいた瞬間に...
タイトルとURLをコピーしました