ラジサマリー

芸能人のラジオ・テレビ番組での発言まとめサイト

伊集院光、テレビCMに対する舌鋒鋭すぎる辛口ツッコミまとめ

   

伊集院光さんの、テレビCMに対する、舌鋒鋭すぎる辛口ツッコミをまとめてみました。

黒木メイサが出演したユニクロCM

伊集院光:黒木メイサが、演技について語るあのCM、急にやらなくねぇ?「演じるっていうのは…」みたいなやつ。もう、初見で「カチーン」ってくる。

「えぇ?ハリウッド?ハリウッドでもう5~6作やられてる方ですよね?」みたいなヤツ。安っい服のCMなのに(笑)

この面白さを、構成の渡辺くんに伝えたいんだけど、いざ観ようと思うと、CMって無くねぇ?とくに、ユニクロの安くてイイ服のね(笑)ユニクロのCMとかって、ユニクロの一社提供の番組です、みたいなのはないんだよね。時報の変わり目みたいな時にポン、ポーンって出る感じで。だから、狙って観ることができないわけ。

だから、このい~って感じを構成の渡辺くんに伝えたいんですけど、俳優の高良健吾さん、劇団ひとりをスゴイ格好良くしよう、格好良くしようってしたみたいな人。高良健吾さんも同じようにインタビュー受けてるんだけどね。…高良さんからしゃべり出すCMは、しょっちゅうやってるんですけどね。

真ん中にイスだけあって、インタビューを受ける感じなんですけど、「演技っていうのは」「演じるってことは」みたいな話と、「私は泣く演技をするときに…」みたいな話をしてて。「う~わ~俺が知らない間に駆け上ったな」みたいな、その感じが出てて。

その話を構成の渡辺くんにしたら、観たことないっていうのよ。観てないって。あれは観とけよと。あれはイイものだから。黒木メイサが、大女優になった瞬間なんだから。大女優になる瞬間って見れないじゃない。普通は、ゆっくり実績を重ねちゃうじゃない。それが、一晩にしてなったんだから。

それをちゃんと見ておかないと、困りますよ、と。『SPACE BATTLESHIP ヤマト』のあの大女優よ?(笑)

伊集院光「黒木メイサのユニクロCMに違和感」

ハズキルーペCMにいち早く反応

伊集院光:テレビを見ないと、これだけは損をしてますよっていうものがあるんです。それはね、ハズキルーペのCMです。

まず、衝撃の問題作。昨年度の、僕の中ではアカデミー賞に輝きました、主演男優賞の舘ひろしさんと助演女優賞のすげぇヘタクソな女(笑)知らないけど。その2人で、ハズキルーペのCMもう、これはラジオじゃ伝えられない。もうね、テレビ一回捨てちゃったっていう人も、もう一回、買った方がいい(笑)

しかも、4Kのテレビを買った方がいい。細かいところまで見た方がいいから。その舘ひろしさんバージョンで。なんか、高級レストランで、舘ひろしさんと一応その助演の、相手役の女優さんが、2人で食事をしているわけ。で、どうやら後に分かる、後になんとなくわかってくるのは、この2人は親子らしいんですよ。

親子っていう設定らしいんですけど、まずね舘ひろしさんがエロ過ぎて(笑)舘ひろしがセクシー過ぎ、もうダンディズムが出過ぎちゃって、もう消し忘れたタバコ、回り続けるレコード、糸で縛ったミドリガメ…その歌詞は違う(笑)『泣かないで』の歌詞間違いましたけど(笑)

もうその舘ひろしさんが、まずダンディーすぎて、「関係性か親子なのかな?愛人なのかな?」みたいな空気のままなんです。でいて、そこで相手役の女優さんが、かなり熱い棒の演技で、「パパ」って言うのね。で、この「パパ」がどっちを意味するパパなんだろう、みたいな。

伊集院光、舘ひろしが出演する「親子?愛人?」と判断に迷うハヅキルーペのCMにツッコミ「パパってどっちの…」

マツコ・デラックス出演の年賀状CM

マツコ・デラックスさんがやってる年賀状のCMおかしくね?俺、思うんだけど、「丸投げにできないの?」っていう質問に対して、「丸投げ的なのあります」って、俺らが言うのは良いけど、日本郵便が言ったら終わりじゃないの?

もうさ、俺からしてみたら「そんなことお前らが言うんなら、年賀状なんか要らなくね?」って話よ。「年賀状なんか形だけだから、丸投げで良い」ってことは、世間が思ってても、お前ら言うんじゃねぇよって。じゃあ、メールで良いよって俺は思うわけですよ。

そういう土壌があった上で、プリントゴッコが大掃除で出てきたわけですよ。年賀状は、もうあけおめメールみたいな感じでいいやって感じになってきてるじゃないですか。丁寧な人でも、プリンターで、とか日本郵便に丸投げする形ので良いって感じになってきてるじゃないですか。

伊集院光、日本郵便の年賀状印刷サービスCMへの疑問「『丸投げで』と日本郵便側が言うなら、年賀状要らなくない?」

雑なピコ太郎出演CM

伊集院光:今年の顔とか、今年、有名になった芸能人。最後の最後で、餃子巻きツンツンしない男が入ってきましたけど(笑)

ピコ太郎人気、凄いよね。「ピコ太郎が」って言っていいのか、「古坂大魔王が」って言っていいのか分からないけど。腹くくってる感みたいのがスゲェなって思うのと、CM業界の人って、なんでも良いんだなっていう。

もうさ、古坂大魔王君は、会ってるので。何度も会ってるので。僕、ピコ太郎さんはお会いしてないんですけど、古坂大魔王君には会ってますから。彼がどれくらいもう、「いいじゃん、行くところまで行けば」っていう、ある意味、スタンスとしてふざけてるからっていうのは分かるんですけど。

まぁスゲェなって思うのは、ピコ太郎が出てるCMに、ろくなヤツがないっていう(笑)UHA味覚糖の、「I have a ミルク. I have a 牛乳. うーん、ミルク牛乳」っていう(笑)

あと、ワイモバイルの「I have a SIM. I have a 格安.うーん、格安SIM」っていう。凄くない?AbemaTVの「ア ベマTV」とか。

俺の中で、どれ一つとっても「ちゃんとしてねぇな」って思ってたんだけど、中で、CanCamのCMやってんだけどね。ちら見しただけで、内容をよく知らなかったんだけど、よっぽどヒドイんだろうって思って、ネットでCanCamのCM動画を観てみたら、「I have a pen. I have a CanCamキャン.」って言って。「なんじゃそら?」って思ったら、「うーん、CanCamキャンペーン」って。ちょっと、上手くない?(笑)

これに関しては、他のヤツに比べたら。だって、バイトルの「I don’t have money.I have a スマホ.うーん、バイトル」って、もう意味分かんねぇじゃん。それに比べたら、相当、CanCamって上手くできてることに驚いたんですよね。

あと、ワイモバイルのフテネコ缶っていう、フテネコっていう猫のワイモバイルが推してるキャラクターと、缶を合わせて、フテネコ缶っていう販促グッズを宣伝しているんですけど。桐谷美玲ちゃんがCMやってて。

マイムでもローマ表記でもなく、「I have a 缶.」の後に、ちゃんと手の上にフテネコを乗せるわけ。それで、そのあとに「うーん」ってやりそうでちょっと怖いっていう(笑)意外に、CanCam偉いなっていう。

伊集院光、ピコ太郎の出演するCMに「ろくなヤツがない」と酷評「CM業界の人って、なんでも良いんだな」

Amazon EchoのCMへのツッコミ

伊集院光:今週気づいたこと。ここでしゃべるような手頃なサイズの話題があんまないんで、じゃあ、まぁ軽く、軽く最近見たテレビCMをディスっておきますけど。

最近さ、Amazon EchoのCM、テレビでやってんじゃん。「最近、そんなにテレビCMディスってないな」と思ったんだけど、ハズキルーペ、ディスったな(笑)ハズキルーペをディスったにもかかわらず、ハズキルーペの人が寛大だから、ハズキルーペをくれるっていう。

Amazon EchoのテレビCMでさ、何バージョンか多分あると思うんだけど。なんか子供とお父さんが内緒でさぁ、お母さんのお誕生日やってるやつ知らない?なんか、Amazon Echo、Alexaにケーキの作り方みたいなのを聞くところから始めて。

最後、お母さんが帰ってくる寸前に「電気消して」ぐらいまでやって、まぁそこまではいいわな。なんかちょっと、近未来の。近未来じゃない、今やもうもはやそこまで来ている、新しいタイプの家族の幸せみたいなのいいんだけどさ。

その後にさ、「Alexa、ハッピーバースデー歌って」って、機械に歌わせちゃうのはおかしくない?それは、必ずあれ見ながら「それは歌えよ」って思うんだよね。そんなこと、最終的に「ねぇ、ハッピーバースデー歌って」って言って、アイツが歌っちゃうなら、ケーキも買えばよくない?

伊集院光、Amazon Echoにハッピーバースデーを歌わせるCMへツッコミ「機械に歌わせちゃうのはおかしくない?」

修正が多すぎる浜崎あゆみのCM

伊集院光:CMに限らず、女性誌の表紙とかでもそうなんですけど、最近は修正が凄すぎて、絵っぽくなっている。フォトショップというよりは、もはや昔の東映の映画館の看板みたくなっている人もいる。

浜崎あゆみがパナソニックのCMに出ていると、『絵?』みたいに思わない?…あとさ、デジカメにもメーカーによって癖があってさ、好き嫌いが結構ある。コンピュータって凄いからさ、暗いところを無理矢理写して、ノイズが多かったところとかをデジカメのコンピュータが修正してくれていたりとかする。

あと、レンズの特性もあるんだけど、肌色を修正して、より肌色にしようとかしてくれる。色味とかもデジカメごとに特性があって、「このデジカメは、キレイだけどわざとらしくなるから、やめよう」みたいに思うこともある。「このメーカーは、写実でしっかり撮るけど暗く見えるからやめよう」とか、その特性で取捨選択することもある。

それで言うと、あのあゆの感じ…素敵なメイクのせいなんでしょうけど、デジカメのCMとしてどうなんでしょうか。

伊集院光 「浜崎あゆみのデジカメCMに物申す」

auの昔話CMシリーズ

伊集院光:auの乙姫のバージョンになってから、ますますおかしくない?auの乙姫のバージョンって、情報にあまり強くない金太郎が、騙されて何かを掴まされてるニオイしかしなくない?

それって、au的には良いの?アレって、モノを知らない金太郎が、「得だ、得だ」と言われて、ただただ見た目は派手だけど価値のないものを、色気じかけと、巧な言葉で押し付けられて、ニコニコしてるって言う(笑)

これ、俺だけの解釈?結構、ベストであの解釈じゃね?あの感じって。乙姫、キツ過ぎるでしょ、そこが。…っていうのが、僕のいつもの話ですよ。

伊集院光、菜々緒演じる乙姫が登場するauのCMに違和感「金太郎が騙され、何かを掴まされてるニオイしかしない」

ソフトバンクのCMに

伊集院光:あのソフトバンクのいけ好かないCM並みの狙いでしょうよ、そういう(笑)「話題にすんだろ?お前ら」みたいなやつでしょうよ。

これも今、構成の…フィクサーが言え、言えうるさいんですよ。「パロディーCMとか、もうなんかみんな言いたいんでしょ?」みたいな。その感じですよね。

「ハズキルーペとか、あと映画泥棒のやつを、あえて大企業がやってますパロディ精神」…いい加減にしろ!(笑)そんな天下のソフトバンクさんの、とても面白いCMだぞ、お前、本当にもうね。

伊集院光、ソフトバンクのパロディCMは「いけ好かない」と発言「『話題にすんだろ?お前ら』みたいなやつでしょうよ」

サンドウィッチマン出演の『任侠伝』CMに

伊集院光:ゲームアプリのCMだと思うんだけど。サンドウィッチマンが2人、任侠の格好をして座ってるゲームのCMがあって。

で、そのCMで、伊達君が最初、コロッケを凄い食べてるの。で、それに対して富澤君が「お前、何食べてんだ?」って言うと、伊達君が「任侠伝だよ」って言うの。

で、それに対して富澤君が、「食べてるのはコロッケだろ」って。そうすると伊達君が、「任侠伝やってるからカロリーゼロなんだよ」って急に言うの。

まず、ここが謎なんだ。カロリーゼロギャグの肝は、何か絡んでなきゃダメじゃん(笑)ドーナッツがカロリーゼロな理由っていうのは、食べ物のカロリーっていうのは、ギューッと真ん中に集まっていく、と。

「特にパンなんてものは、こねてくもんだから、真ん中にカロリーが集まってく、その一番集まったところを抜いちゃってんだから、ドーナッツっていうのはカロリーがゼロなんだ」って言うわけ、伊達君は。

で、コロッケで言うと、「カロリーっていうのは熱に弱いから。110℃以上の熱で、カロリーが全部死んじゃうから、コロッケはゼロカロリーなんだ」っていうネタ(笑)あの人のネタですよ、定番の。

「任侠伝をやって、熱くなってカロリーを発散してるからカロリーゼロなんです」みたいなことは分かるじゃん。じゃないの、「任侠伝をやってるからカロリーゼロだ」って言うの。

で、その後、よーく見ると、CGで食べてたコロッケが宙を浮く。ここに何の意味も無いの。で、これに対して富澤君が「ちょっと何言ってるか分かんない」って言うのね。富澤君の、「何言ってるか分かんない」っていうギャグは、何言ってるか分かる時にしか成立してないわけ。

伊集院光、サンドウィッチマンのギャグを前フリもなく詰め込んだだけの『覇道 任侠伝』CMに「何言ってっか分かんない」

 - 伊集院光