2024年9月11日放送のテレビ東京系列の番組『あちこちオードリー』にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、吉幾三が「漫才協会に入る」と宣言していて冗談だと思っていたものの本気だと分かって驚いた理由について語っていた。
塙宣之:この前、ラジオに吉幾三さんがね、ゲストで来たんですよ。
若林正恭:うん。
塙宣之:で、その後にアシスタントやってる平野ノラちゃんとナイツと吉幾三さん4人で、食事会やろうと。
春日俊彰:へぇ。
塙宣之:楽しかったからって。で、後日に食事会を開いて、4人で飲んでたんですよ。
若林正恭:うん。
塙宣之:そしたら、「漫才協会、俺、入るわ」って吉幾三さんが言い出して。
若林正恭:いやいや…
塙宣之:で、結構、吉幾三さん酔っ払ってたから。「まぁ、酔っ払ってんだな」と思って。「何やるんですか?」「モノマネと漫談。俺、できるから松山千春とか」って。
若林正恭:うん。
塙宣之:で、「年会費ってのが8000円かかるんですよ」って言ったら、1万円をバーンって渡して。
春日俊彰:ほう。
塙宣之:「これで」とかって。「払っといて」みたいな。で、「いいんですか?いただきます」って、2000円返して。それで次の日に、「漫才協会、本当入るんですか?」って連絡したら、何の返信もないから。
若林正恭:ああ。
塙宣之:「これ、嘘なんだろうな」って思ってたら、この前にネットニュース見たら、舞台挨拶かなんかのときに、「漫才協会に入りました」って。
若林正恭:え?
塙宣之:「本当、入ったんだ」って。
若林正恭:吉幾三さんが入ったの?
塙宣之:入ったの。だから、疑ってすみませんっていう(笑)
若林正恭:ふふ(笑)すげぇ。
塙宣之:井上陽水と松山千春のモノマネで。
土屋伸之:でも、お客さんは絶対、吉さんの歌を聞きたいから(笑)でも、東洋館のギャラではダメだっていう(笑)