2026年1月28日放送のテレビ東京系列の番組『あちこちオードリー』にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、小説『青天』は高校アメフト全国大会予選を見て「泣きながらとったメモ」がきっかけで書き出したと告白していた。
俵万智:ホストのみんなと歌会をやってると、凄く思うんですね。彼らも決して上手な歌ばっかりではないんだけど。
若林正恭:うん。
俵万智:でも、こういうことがあったっていうのを、どうしたら歌にできるかって、探してる。
若林正恭:うん。
俵万智:その過程が尊い。
若林正恭:ああ、尊い(笑)ここの部分ですよね。
俵万智:そう。ここをやらずして、(AIに書かせて)浮いた時間で何をするんですか?
若林正恭:はっはっはっ(笑)
ヒコロヒー:浮いた時間(笑)
若林正恭:ねぇ、反省しちゃいますね。
俵万智:でも、アメフトは思いっきりやってらっしゃったんでしょ?
若林正恭:ただ、僕はアメフトが好きなだけで書いて。小説を書いたっていう意識があんまりないんですよ。
俵万智:「ただ好きで」って言えるところは凄い強いと思う。
若林正恭:ああ、そうですか。
俵万智:うん。
若林正恭:高校生の予選、東京都大会とかをめっちゃ見に行くんです、学校のグラウンドに。
ヒコロヒー:へぇ。
若林正恭:小さいノートにメモをとりながら、怪我をして退場していく生徒を見ながら、泣いたりしてて。
俵万智:へぇ。
春日俊彰:知らない子でしょ?(笑)
若林正恭:全然知らない子(笑)それが溜まってって。「何なんだ?このノートは」ってなって、書こうと思ったんですよ。
俵万智:だから、それは理想的じゃないですか。
若林正恭:あ、そうですか?
俵万智:だって、最初から何か書いてやろうと思って、それを見に行ってたわけじゃなくて。

佐久間宣行P、オードリー若林の小説『青天』を「古参ファン」の立場でおすすめ「俺はマジで本当に面白かったです」
2025年12月10日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、オードリー・若林正恭の小説『青天』を「古参ファン」の立場でお...

山里亮太、オードリー若林の小説『青天』について言及していたことが本人の耳に届いて「冗談だと思ってるだろ?俺は本気だよ」
2025年12月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、オードリー若林正恭の小説『青天』について言及していたことが本人の耳に届いたこ...

