2024年2月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、『ザ・ノンフィクション』の婚活漂流記には「現在の日本の問題が全部詰まってる」と語っていた。
神田伯山:先週に引き続き『ザ・ノンフィクション 婚活漂流記2024』の後編も拝見いたしました。今日は再び、『ザ・ノンフィクション』の話をしていこうと思います。
ちなみにうちのマネージャー山口さん、独身43歳はこれを見て5回「アーッ!」って声が出たそうです(笑)
…『ザ・ノンフィクション』先週に続き、今週も喋るってことで。もう再放送に近い。面白いなぁ。でも、俺思ったんだけど、婚活ってやっぱ今の現在の日本の問題が全部詰まってるよね。
それ何かって言うと、まず親子さんとの介護問題とか。結婚して親の介護どうするかって、日本の高齢化問題。そして、少子化問題。で、コロナ禍におけるコミュニケーション能力不足、みたいな。こういうのがもう全部入ってんの。
だからもうすっごいグッとくる。で、俺『ザ・ノンフィクション』全部見た後の感想言っていい?林家三平勝ち組説っていう。やっぱ三平師匠マジで凄いっていう。「俺、リスペクトっす」っていう感じがより強くなるよね。
だって知ってる人多いと思いますけど、俺、以前のラジオでも言いましたけど、女優の国分佐智子さんと出会って、2ヶ月でゴールインしてるんですよ。もうさ、それびっっくりするよね。いや、本当に。
だからさ、やっぱ俺なんかもっと無理だから。俺なんかもう本当に、後で色々おいおい話すけど、俺だってチンチンが勃たなかったんだから、そもそも。女性とのコミュニケーションの前に、チンチンが勃たないっていう大きな目の前に、ぬりかべみたいな壁があんだから。
壁を乗り越えなきゃいけない。ヒョイッて行かなきゃいけない。それに時間かかんだから。その後に婚活あんだから、果てしない山なんだよ。そこ行くと、三平師匠はやっぱチンチンも勃つんだよ。…知らないよ(笑)結構な先輩に(笑)