神田伯山、春日太一が「呉座勇一に対する北村紗衣に対する誹謗中傷」騒動に巻き込まれて炎上したことをイジる「やっぱしゃべり屋の業で喋っちゃうっていう」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年3月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、春日太一が「呉座勇一に対する北村紗衣に対する誹謗中傷」騒動に巻き込まれて炎上したことをイジっていた。

神田伯山:シゲフジ、この春日さんの件知ってんの?…知ってるわ、コイツ(笑)この空気感…え?春日さん、何しちゃったの?二・二六事件的なことしちゃったの?分かんないけど、俺。

いや、分かんないんだよ。分かんないことを分かんないまま喋ってんのもあれじゃない。だからなんか炎上みたいな感じか。収まってんでしょ?それは。

イヤなんですよもうさ。俺と春日さんで昔揉めて、俺はブロックされてる身ですし、ゴミムシみたいな。俺と戸波さん、セットで言われてんのかな。

神田伯山、春日太一を「42歳にして彼女ができた」とイジったところツイッターでブロックされたと告白「ブロックは、重大な人権侵害だから」

どっちが虫で、どっちがゴミなのかで、どっちがおぼんでどっちがこぼんかで争ってるから、戸波さんといっしょに。

そういうふうに昔争った相手で、今ブロックされちゃってる時に向こうが弱ってるからと言って、何か向こうをですよ、僕がラジオでこうやってまたなんか言うことっていうのは一番ダサいから。

ただやっぱり俺は、しゃべり屋の業として…そのフレーズ気に入ってたんだね、俺(笑)損得で言えば、損しかしないのにやっぱしゃべり屋の業で喋っちゃうっていう。

でなんかでもさ、春日さんに対して色々あるでしょうけど、謝ってんでしょ?俺もフワッと見ましたけど。自分はブロックされてますから、検索エンジンの方でふわっと見ましたけど。

でもなんかさ、春日さんの書いた本の『天才 勝新太郎』とか『時代劇入門』はさ、たしかにもう謝ってることだからさ、もう一回制裁されてるから、あれはもう全く色褪せない名著だもんね。

だから、なんかそれとは全然分けて俺、考えるようにできるから。俺、たしかに嫌われてるけど、全然平気でその嫌われてる人の本とか読んでて楽しいんだよね。

だから切り離して、俺は勝手に好きなのかな。だからあれなんじゃない?新しいアカウンが、宣伝告知用なんでしょ?で、戒めのためっつって、なんか前のツイッターをそのまま残すみたいな感じでしょ?謝ってるやつは。

で、その新しい新・春日太一さんのツイッターは、誰もまだブロックされてないんでしょ?調べたらブロックされてなかったの。だから俺、フォローしたらブロックされるのかな?どうなんだろう。

でも、今まぁ向こう弱ってるから大丈夫なのかな。今、ブロックしづらいもんねぇ、なんか(笑)

これを機にだから…俺もなんだろう、「謙信の塩送り」って最近覚えたんですよ。上杉謙信が武田信玄に塩送ったの。甲斐の国がさ、塩が取れなくて困ってて、そこで謙信が敵であるにも関らず、塩を送ったっていう伝説…まぁ、あれ嘘らしいんですけど。

呉座勇一先生は多分、「嘘だ」っていうふうにすぐ分かっていただける(笑)歴史学者の。呉座勇一先生関係あんの?あれ…お前、知ってるな?(笑)さては(笑)

タイトルとURLをコピーしました