土屋礼央、「中央線が真っ直ぐに引かれた理由」を解説して外山惠理アナに「さすがタモリ倶楽部」と感心される

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年10月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、RAG FAIRの土屋礼央が、「中央線が真っ直ぐに引かれた理由」を解説して外山惠理アナに「さすがタモリ倶楽部」と感心されていた。

土屋礼央:中央線ってあるじゃないですか。高尾-東京を走っている、オレンジ色のやつ。

外山惠理:はい、はい。

土屋礼央:それの…これ、正確な線路のカーブとかも詳細に載ってるのに、中央線まっすぐじゃないですか。中野から三鷹あたり。

外山惠理:こっちね、あるある。

土屋礼央:ここだけ真っ直ぐで、縮尺が正確じゃないみたいに思うかもしれないでしょ。

外山惠理:はい。

土屋礼央:本当に真っ直ぐなんですよ。

外山惠理:そうなんだ?

土屋礼央:なんでかっていうのも気になって。

外山惠理:なんで?調べたの?

土屋礼央:調べたんですけど。中央線って元々、甲州街道、20号って言われるところに通そうとした。

外山惠理:はい、はい。

土屋礼央:時代的には、蒸気機関車なわけですよ。

外山惠理:うん、うん。

土屋礼央:そこには、宿がいっぱいあるので、そこに鉄道通したらこれ儲かるなってなったんだけど、宿の宿場街の人たちが、「煙いっぱいだから、お前ら来んじゃねぇ」って、文句言って、そこに引けなかった、拒否されて。

外山惠理:へぇ。

土屋礼央:だから、なんにも無い、そこから北の、田畑しかないところに引かざるを得なかったので、何もないから真っ直ぐなんです。

外山惠理:そうなんだ。

土屋礼央:で、後々、「やっぱ便利じゃね?」ってなって、「どっか来てよ」って、「じゃあやります」って京王線が甲州街道を通った。だから、その歴史が実は正確な縮尺だ、形で分かってくるっていう。

外山惠理:さすがタモリ倶楽部。

土屋礼央:はっはっはっ(笑)僕はタモリ倶楽部ではないですけども(笑)何度か出させていただいてますけども(笑)

外山惠理:凄い。

伊集院光、『プレバト』で千原ジュニアの俳句を披露した後の鉄道トークに「電車マニア」構成作家・渡辺雅史がクレームをつけていたと明かす

伊集院光、自称・鉄道アイドルや戦国アイドルはすぐ見破られると指摘「勉強で覚えた知識はトンチンカンになる」

有吉弘行、ツイッターでの鉄道に関するやりとりで宮川大輔が本当に鉄道に詳しいと勘違い「有吉君って詳しいね」

タイトルとURLをコピーしました