カンニング竹山、『いだてん』へ水明亭の主人役で出演するのは『たまむすび』での発言がきっかけと明かす「宮藤官九郎さんが聞いててくれて」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年9月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・カンニング竹山が、NHK大河ドラマ『いだてん』へ水明亭の主人役で出演するのは、『たまむすび』での発言がきっかけと明かしていた。

カンニング竹山:『いだてん』に出んのよ。

赤江珠緒:そうですよ。

カンニング竹山:水明亭っていう、俺の通ってたちゃんぽん屋ってところで。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:『たまむすび』で、この話をしたら(宮藤)官九郎さんが聞いてくれてて。

赤江珠緒:え?!

カンニング竹山:そうよ。

赤江珠緒:そうなの?

カンニング竹山:たしかそうだよね。『たまむすび』でしたんじゃないっけ?水明亭のお母さんに、「潰れる前にNHKが取材来たのよ。大河ドラマやるらしいから、死んだお父さんの役、アンタやってよ」って言われて。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:「なに、俺に言ってもしょうがねぇじゃん。NHKにお母さん言ってくれよ」みたいな話をたしか、『たまむすび』でしたんじゃないかな。

赤江珠緒:それが官九郎さんに届いたの?

カンニング竹山:そしたら、官九郎さんがそれ知ってて。

赤江珠緒:赤江も出たい!大河に出たい!(笑)

カンニング竹山:もう終わった、終わった(笑)

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

カンニング竹山:それで、水明亭のオヤジ役で出してくれたの。「それだったら、この役は竹山君しかいない」って官九郎さんが言ってくれて。

赤江珠緒:ああ、そうですか。

カンニング竹山:そうなんですよ。

赤江珠緒:じゃあ、色んなご縁がつながって面白いですね、このラジオで。

カンニング竹山:オヤジさんに会ったことないんだけど、お母さんにも恩返しできたなって思って。世話になってたからね。

赤江珠緒:うわ、私も『いだてん』、もう毎週楽しみに拝見してますから。

カンニング竹山:そうですね。

赤江珠緒:そこに竹山さんが出てくるんだ。

カンニング竹山:オヤジ役で出ますから。

赤江珠緒:へぇ。

カンニング竹山:後で官九郎さんにお礼言いますわ。

タイトルとURLをコピーしました