ロンブー田村淳、辛いもの好きな人は「自分の味覚に自信がない人」だと発言「素材の味を分かる人だったら、そんな辛さでごまさないから」

2019年10月19日放送の文化放送系の番組『ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB』(毎週土 13:00-14:55)にて、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、辛いもの好きな人は「自分の味覚に自信がない人」だと発言していた。

田村淳:スパイスの辛いのは、味覚で味わってないでしょ?痛覚で味わってるから、辛い物好きな人と、全く話が合わないんですよ。

砂山圭太郎:うん。

田村淳:だって、味じゃないもんっていう。痛みでしょ。ドMな人みたいな。辛いの好きな人、ドM多いでしょ。

砂山圭太郎:分かんないですけど(笑)

田村淳:統計的にね。俺が調べた中では、辛い物好きはドMですよ。

砂山圭太郎:ふふ(笑)

田村淳:でも、ちゃんと味が分かるとか、下が肥えてる人は、わさびとかパクチーとか、ちょっとしたアクセント。あれはだって痛覚で味わってないから。味覚で味わってるから。

砂山圭太郎:そうか。

田村淳:味覚をフル活用できてない人、嫌いなんですよ。

砂山圭太郎:ふふ(笑)いやいや、だって辛い物っていう味覚もありますよ。

田村淳:辛いものは味覚じゃないから。これだって、証明されてるんだから。

砂山圭太郎:旨辛いみたいなのあるじゃないですか。

田村淳:辛さが旨さを引き立たてる?そんなわけないから。

砂山圭太郎:ふふ(笑)

田村淳:旨さと辛さは別個だからね。感覚がデータ受け取る場所が違うんだから。痛覚と味覚なんだから、違うでしょ。

砂山圭太郎:別ですか?

田村淳:錯覚してるだけでしょ、脳が。

砂山圭太郎:そうなのかな。

田村淳:「辛くて旨~い」みたいな。バカかよって(笑)辛いと美味いは別個だから。甘辛はあるよ…甘辛もないのか、だから。

砂山圭太郎:うん、痛覚だけだったらね。

田村淳:そう、そう。甘いも辛いも別個だよ。旨辛は最悪だと思うよ。

砂山圭太郎:はっはっはっ(笑)

田村淳:ラー油入れるでしょ?餃子に。それ、痛覚に刺激行ってますから。旨さじゃないから、それって思っちゃいますよ。

砂山圭太郎:麻痺させてるんですか?味覚を麻痺させて、痛覚を楽しんでるんですか?

田村淳:本当に味覚をフルで活用したかったら、痛みを味わない方がいいでしょ?

砂山圭太郎:そうですね。

田村淳:でも、多いよね。ちょっとした辛味が欲しいみたいな人。そういう人は、自分の舌っていうか、味覚に自信がないんだと思うんだよね。

砂山圭太郎:そうなのかな(笑)

田村淳:俺、餃子なんて醤油つけないで食べるよ。だって、味するもん。

砂山圭太郎:そうですよね。

田村淳:豆腐だってお醤油つけないですし。それはなぜなら、舌が肥えてるから(笑)

砂山圭太郎:はっはっはっ(笑)

田村淳:ちゃんと素材の味を分かる舌だから。そんな辛さでごまさないから…豚キムってカップラーメン、CMしといてなんですけど(笑)

砂山圭太郎:はっはっはっ(笑)

田村淳:あの当時は言えなかったですけど、今だったら声を大にして言いますよ。契約終わってますから。

砂山圭太郎:なるほど(笑)

博多大吉、『たまむすび』スタッフから味覚オンチを密かにバカにされていた「ホント失礼な話ですよ(笑)」

伊集院光、ソーダ風味「青いかにかま」などインスタ映えを謳って味を二の次にすることへ批判「絶対間違ってると思う」

博多大吉、コンビ結成28年で「華丸さんが悪口を言うのを聞いたことない」と明かす「一言も言わないよ」



田村淳のNEWSCLUB

本日の人気記事