博多大吉、水谷隼・伊藤美誠が東京オリンピックで中国ペアを破った快挙で10年前に中国人ガイドから言われた言葉を思い出したと告白

2021年7月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、水谷隼・伊藤美誠が東京オリンピックで中国ペアを破った快挙で10年前に中国人ガイドから言われた言葉を思い出したと語っていた。

博多大吉:水谷隼さんと伊藤美誠さんが金メダルとったけど、中国に勝つってあなた。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:というのも、それこそ私、15年ぐらい前、藤井隆君がなんやかんやで上海で番組やってたんですよ。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:なんだかんだありまして。

赤江珠緒:ええ。

博多大吉:上海で全編ロケするみたいな番組で、それに呼ばれて華丸と2人で上海に行ったことがあるんですけど。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:その時にたまたま、卓球のオリンピック選手を育てる、みたいな施設を見学させてもらったことがあって。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:いや、凄かったですもん。

赤江珠緒:ああ、国を挙げての卓球の力の入れようですもんね。

博多大吉:大きな体育館にね、卓球台が100台置いてあって。そこで2人ずつ、小学校で言うと、4年生ぐらいなのかな。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:まだまだ小学生みたいな子が、200人ぐらい、一心不乱に打ってて。

赤江珠緒:へぇ。

博多大吉:「これは中国のごく一部の施設で」って。上海はこれで、北京には北京であって、と。

赤江珠緒:卓球センターみたいなのがあるんだ。

博多大吉:そう、そう。ここで勝ち上がった子だけが、それこそ北京に行って、もっと上のところで練習するんです、みたいな。

赤江珠緒:ああ。

博多大吉:日本って、ざっくり1億人として、中国が10億人として、その時、中国人のガイドさんに言われたの。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:「中国は10億人の中から選んでるんです」と。

赤江珠緒:ふふ(笑)

博多大吉:「日本は1億人でしょ?それは勝てないですよ」って言われて。

赤江珠緒:ふふ(笑)

博多大吉:「本当、そうですよね」って言ったものの、そこから10何年経って勝つんだもんね。

赤江珠緒:ねぇ。



たまむすび

本日の人気記事