2024年12月24日配信開始の『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、エバースがM-1グランプリ2024決勝ネタでつかみまでに「約1分かけた」ことに「お客さんを信頼して短くしても良かったのでは」と指摘していた。
博多大吉:俺、「最初のつかみが早かったら」って言っちゃったんかな。
阿部千聡:そうですね。
博多大吉:っていうかね、このネタの構成上、仕方ないんやけど。
阿部千聡:はい。
博多大吉:まず大前提として、しっかり状況をお客さんに分からせる必要があるネタじゃない。
阿部千聡:うん、うん。
博多大吉:で、この分からせる作業に、約1分かけたのよ、エバースって。
阿部千聡:ああ。
博多大吉:で、「月締めだろ」みたいな。で、ドンって行くまでに、僕のストップウォッチだと、45秒、50秒ぐらいまではいってたんだよね。
阿部千聡:2月29日か、3月1日か。「月締めだろ」までが、結構かかってたんですね。
博多大吉:うん、そう。だから別にそれはもう本当に前、飯塚君と話してた通り、そこまでね。
阿部千聡:あ、言ってましたね。「1分かけたっていい」ってね。
博多大吉:かけたからこそ、ドンってウケたっていうのはもちろんあるんだけど。M-1っていう漫才コンテストの性質上、やっぱ笑いの数って多けりゃ多いほど、もちろんいいじゃない。
阿部千聡:うん。
博多大吉:だから、そっからエバースってどんどん、どんどんって笑いを重ねていくんやけど。
阿部千聡:はい。
博多大吉:それこそバッテリィズとか真空ジェシカとかに比べると、ちょっと時間が足りなかったっていう感想かな。
阿部千聡:うん。
博多大吉:なので、まぁ「僕はつかみが早かったら」って言っちゃったのか。つ かみっていうのは、もう出てきてドンっていう。例えばもう令和ロマンの「終わらせましょう」がつかみで。
阿部千聡:はい。
博多大吉:お客さんをつかむまでっていうようなイメージで、僕は言ったんだけどね。まぁ、もう言い訳だけどね。
阿部千聡:ふふ(笑)
博多大吉:なので、もうちょっとお客さんを信頼して短くしても良かった気はするし。でも、もう9番目に出てきたから、あれぐらい振っとかんと、お客さんがついてこれなかった可能性は否定できんな。
阿部千聡:はい。
博多大吉:実際、私ちょっと脱落しかけたんで。
阿部千聡:言ってましたね、会場がこう疲れた中、こんな難しいネタ。
博多大吉:うん。
阿部千聡:たしかに状況がね、いっぱいこう設定が1回入ってこないとっていう。