博多大吉、ロングコートダディのM-1グランプリ2022決勝ネタ1本目で他の審査員より低得点になった理由「ボケ・ツッコミは漫才の基本…もうちょっと掛け合って欲しい」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年12月21日配信開始のTBSラジオ『たまむすび』特別配信Podcast「博多大吉、『M-1グランプリ2022』を振り返る。」にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、ロングコートダディのM-1グランプリ2022決勝ネタ1本目で他の審査員より低得点になった理由について語っていた。

博多大吉:僕、多分他の人より点数低くつけちゃったかな。構造としては、笑い飯なんですよ。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:ダブルボケで。

赤江珠緒:「ウソやろ~?」とかお互いに言いながら。

博多大吉:うん。で、ある意味、大喜利ですよ。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:「マラソン大会、驚くようなやつに抜かれた。誰?」っていうお題に、お互いが答え合って。

赤江珠緒:ああ。

博多大吉:っていう仕組みのネタなんですけど、たとえば一人が後ろから追い抜いていく時に、もう一人はそれをツッコむではなく、説明するんですね。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:「靴紐を結べてないやつに抜かれた」とか。「味噌汁持ってる人に抜かれた」とか。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:これ、ボケ・ツッコミっていうのは基本だと思うんで、漫才の基本においてね。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:だから面白いけど、漫才として見ると、もう少しツッコミの要素欲しいなぁって思ったんですよ。もうちょっと掛け合って欲しい。

赤江珠緒:ああ。

博多大吉:お互いがお互いの作品を見せ合うっていうのは、笑い飯のスタイルなんですけど、笑い飯はちゃんとツッコんだりするところがあるんですね。「さっき見たわ!」「俺のや!」とか。

赤江珠緒:うん。ああ、なるほど。

博多大吉:ああいう要素がなかったのね。で、どこかであるだろうなぁって思って見てて。そしたら最初のやつが出てきたじゃない?で、あれってもうオチって分かるじゃん。

赤江珠緒:「一緒に走ろうねぇ」って言ってた外国の人。

博多大吉:そう。で、その時、パッとストップウォッチを見たら、3分30秒ぐらいで、「なるほど、こっからもう一個あるんだ」って思って楽しみに思ってたら、そのまま終わっちゃったから、「…あれ?」って。「なかったの?」って感じだったんです。

赤江珠緒:そうか。

博多大吉:だからロングコートダディに、20秒残しだったから、余ったから減点ねって思われてるかもしれないけど、そうじゃなくて、20秒残しだったから、期待しちゃったんだ、と。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:もっといけるって思ったけど、「ここで終わりだったんだ」って言われた気がして、高い点数はつけられなかったなぁって。

かまいたち濱家、M-1グランプリ2022でロングコートダディと男性ブランコが高評価でダイヤモンドとキュウが低評価で終わった理由について語る
2022年12月19日配信開始のYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』の動画にて、お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一が、M-1グランプリ2022でロングコートダディと男性ブランコが高評価でダイヤモンドとキュウが低評価で終わった理由...
ノンスタ石田、ロングコートダディのM-1決勝ネタはコントと漫才が混在してしまっている部分があったと指摘「コント内のツッコミなのか、漫才師としてなのかが微妙」
2021年12月23日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・NON STYLEの石田明が、ロングコートダディのM-1決勝ネタはコントと漫才が混在してし...
タイトルとURLをコピーしました