2019年10月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・カンニング竹山が、東京マラソンへ「ノリで応募・当選して走るか悩むのはやめて」という批判に反論していた。
カンニング竹山:世の中の人がみんな『たまむすび』聴いてくれてるわけじゃないから。
外山惠理:うん。
カンニング竹山:勘違いしてる方もいるんですけど。
外山惠理:はい。
カンニング竹山:ネットでコラム書いてる人とかいっぱいいて。
外山惠理:うん。
カンニング竹山:これだけは先に言っておきたいんですけど、「走ったこともないのに、ノリで応募して当たって、走るかどうか悩むのやめて」みたいなことを言われるんですけど。
外山惠理:あ、そうなの?
カンニング竹山:皆さん、誤解してるんですけど、そもそも、『たまむすび』で走るって決めて、応募してハズレたってくだりがあって。
外山惠理:はい、はい。
カンニング竹山:あともう一個言っておくと、2008年から2019年まで、意外と東京マラソン、ずっと応募してるんですよ。
外山惠理:へぇ。
カンニング竹山:世田谷ハーフマラソンとかも、実は内緒でずっと走ったりしてんのよ。
外山惠理:へぇ。
カンニング竹山:で、今年やっと当たったよってことなのよ。
外山惠理:ああ。
カンニング竹山:勘違いしてそれでコラム書いたりしてる人が、ネットに上げてる人もいるんだけど。
外山惠理:あ、そうなんですか。
カンニング竹山:そしたら、「本当に走りたい人が走れなくなるから、竹山みたいな感じ、やめて」みたいなことを書いてるんですけど、いやいや、まず近々は『たまむすび』聴いてくれてたら全部分かるんだけど。
外山惠理:うん、うん。
カンニング竹山:そうやって誤解してる方がいるんで、実はそうじゃないですよってことだけ伝えたかったわけです。
カンニング竹山、東京マラソン一般エントリーに当選したことを赤江珠緒や『たまむすび』スタッフに黙っておこうと思ったと告白
カンニング竹山、東京マラソン出場を強く希望していると『たまむすび』でアピールするもあえなく落選「東京都の人も、通してくれたり…」