2022年6月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、おぎやはぎの矢作兼が、升田尚宏アナが亡くなった当日の『メガネびいき』で訃報について触れなかった理由を告白していた。
矢作兼:TBSラジオからこうやってね、生放送でお送りしていまして。
小木博明:はい。
矢作兼:普段ですと、もうこちら、批評の時間なんですよね。
小木博明:そうなんですよ。
矢作兼:ここでちょっとリスナーの皆さんに、伝えておかなきゃいけないことがありますね。
小木博明:はい。
矢作兼:もう知ってる方も多いと思いますが、ずっとおぎやはぎ批評をやってくれていた、元TBSアナウンサー、升田さん、升田尚宏さんが先週、お亡くなりになりました。
小木博明:うん。
矢作兼:先週ですね、ちょうど「え?」っていう。そういった報告があったんですけど。ちょっとよく分からなかったんだよね、詳しいことが。
小木博明:そうなんですよね。
矢作兼:何もね。だから、あんまり何か言うのも…
小木博明:変に話すとね。
矢作兼:言うのもあれかなって思って。知ってはいたんですけど。
小木博明:ええ。
矢作兼:先週はね、言わなかったんですけど。まぁ、ビックリしてね。
小木博明:うん、ビックリしてね。
矢作兼:長いことだって、『メガネびいき』で2006年の10月6日の放送初回から、升田さんいは色々担当していただいて。
小木博明:はい。
矢作兼:覚えてます?番組初期のコーナー、隠語講座。
小木博明:うん、うん。隠語講座でしたね。
矢作兼:で、2010年の4月から、おぎやはぎ批評を担当してもらって。
小木博明:はい。
矢作兼:で、アナウンス部から異動になっちゃったのにも関わらず、ハイブリッドサラリーマンとしてね。
小木博明:うん。
矢作兼:批評はもう、ずーっとやってくれていて、なんせもう一番長い人気コーナーですから。
小木博明:いや、本当そうです。この企画が一番ですもんね。