2025年4月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、タレントとして「自分の売れる限界が分かった」と告白していた。
伊集院光:体力的にヘトヘトで。ヘトヘト、ヘトヘトなんだけど、ギリギリまで全仕事受けてみようみたいな。依頼があった仕事は、もう片っ端しから受けてみようみたいなことを、多分もうこの1年ぐらいやってきたんだけど。
自分の売れる限界が分かった。売れる素質がない(笑)だって、これより忙しい人いくらでもいるもん。いくらでもいるけど、やった結果、「あ、もう大丈夫です」っていう(笑)もう、思ってたのと違いましたね。逆に言うと、もっと売れてる人はどうしてんだ、みたいな。
あと自分がすげぇ積極的に仕事やる理由が分かりました。カミさんと別に暮らしてるからです。家いても…あと、犬がもういないからです。家にいても、カミさんも犬もいないってなると、別に仕事しててもいいっていうか、家いなくてもいいになるから。
そうすると、家ないんだったら図書館行くよりは、お仕事をした方が絶対いい。しかも、請われてやる仕事だからいいっていうことで働いてきましたけど。ちょっとカミさん帰ってきたのかな。この1週間ぐらいカミさんといて。そうするとやっぱ家の方が面白いから。
…もう、疲れました、じゃあ(笑)今、オブラートにいっぱい包んできましたけど、もうほとほと疲れましたね。ただ、Nintendo Switch2が発売になるまでは頑張るっていう。まぁ、大体こんなですよ、昔から(笑)昔っから、二十歳の時も、「なんとかスーパーファミコンってのが出るらしいから頑張る」みたいな。その日までは生きるみたいな感じですから。
だから、抽選当たんない方が俺は生きるなと思いますね。

