伊集院光、深夜のラジオで怪談などの怖い話をすると「番組が終わる」と言われている理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年8月21日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、深夜のラジオで怪談などの怖い話をすると「番組が終わる」と言われている理由について語っていた。

伊集院光:一応さ、長くラジオに携わってくるとさ、ラジオのルールっていうかさ。それこそさっきの高野連の話じゃないんだけど。ラジオの中では、一応暗黙のルールとされていることとかあってさ。

で、よく言うのは、怖い話をすると…特に深夜のラジオは、怖い話をすると終わるって。で、割とその通りだなっていうのも、凄い見てきたんですよ。

で、要はラジオを聞いてる人って、凄く想像力があるから聞いてるし、で、夜一人で聞いてる。暗いところで一人で聞いてることが多いから、より頭の中で、怖さが増幅されちゃうから。

下手すりゃ、怖い映画とか、文章の怖いものよりも、深夜ラジオで聞く怖い話が超怖いから、こうやって話してる間ににも、「伊集院、怖い話するつもりなんじゃないの?」みたいな。うらめしや…そんな怖くねぇけど(笑)

そう思ってラジオを切るぐらい、怖い話は相性が悪いって言われてきたのが一つ。だから、僕はあんまり怖い話を…オカルト系の怖い話のラジオをやらないんですよ。

有吉弘行、怪談話をするタレントがネタを「ネットで拾ってきた」場合に「話の何割を使えば盗作になるんだろうね?」と発言
2020年7月12日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、怪談話をするタレントがネタを「ネットで拾ってきた」場合に「話の何割を使えば...
伊集院光×稲川淳二、ラジオも怪談も「虚々実々みたいなのが面白い」と語る「起きたことばかり並べる実話ばかりではつまらない」
2021年6月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、伊集院光と稲川淳二が、ラジオも怪談も「虚々実々みたいなのが面白い」と語っていた。 伊集院光:話に尾ひれがつくとか、我々の世界...
タイトルとURLをコピーしました