伊集院光、第4境界の新感覚謎解きゲーム『かがみの特殊少年更生施設』をおすすめ「施設のホームページを調べていくと…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年5月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、第4境界の新感覚謎解きゲーム『かがみの特殊少年更生施設』をおすすめしていた。

伊集院光:『かがみの特殊少年更生施設』っていう、第4境界っていう会社が作ってて。その公式のサイトに行くと、これの序章っていうか、その最初のVTRが流れる、YouTubeが流れるんだけど。

これが、要するに「凄いオカルト好きの友達の仲間が結構、僕いるんです」って言って、よくできてるんだ、このVTRが。できてて、オカルト好きの仲間がよくいるから、なんか面白いものあったら教えてねって言ってたら、ある友達が、「こういうのあんだけど、ちょっとこれ変なんだよ」って言って送ってくれたのが、この『かがみの特殊少年更生施設』っていう、施設のホームページなんだっつって。

で、「ちょっと1回チェックしてみてよ」って言うと…ここに来ると、みんなが更生できますっていう、色んな教育をすることで、みんなが明るい夢を持てるようになるんですっていう、その施設紹介で、職員紹介とかなってる中に、この施設にいる少年たちが描いた絵がありますっていうページがあって。

愛宝学園かがみの特殊少年更生施設
「美しい心で、輝く未来へ」芸術作品の制作を通じ、感情表現の仕方や、自分の心との向き合い方を学ぶことで、再犯防止と社会復帰促進に大きな成果をあげています。

それが、天使の絵だとか、凄い明るい絵がいっぱいあって。で、アドレスがあって、例えば「gallery/001」「gallery/002」みたいなやつで、凄い明るい絵が続いてて、「gallery/002」「gallery/003」「gallery/005」って、004が飛んでんじゃんって。で、ここを書き直すとどうなんだろうってやると、とてつもなく暗い絵がそこだけ出てくるの。

で、他にも色んなイベント、学校のその「教員の皆さん」とかってのがあるんだけど、「この画角、変じゃん」って言って、で、「ここから先、切られてる画角じゃん」みたいことを見つけるわけ。

で、しかもサイト内検索が不完全らしくて、無理やり当てると、その004の絵も出てくるし、どうやら職員だけがアクセスできるページがあって、で、その職員だけがアクセスできるページに、元々のそのトリミングする前の職員の写真があって、その写真の1番左にいる白衣の奴、血だらけなの。

で、そういう「なんかこれ変だわ」ってなってくわけ。で、そっから番号をずらすとか、あと気になるワードで直接検索当てちゃうと、いけるから。それをやってくと、なんかそのそこの子が書いた漫画の修正前の原稿が出てきたりとか、下書きが出てきたりとかするの。

で、さらにはその一緒に、自分に教えてくれた子が「こういうXがあるよ」って言って、これと関連してるんじゃないかしらってXに行くと、さっきの「#気づいてA君」っていうところに行って、「A君が変わってしまった」っていう話を切々と書いてる人がいる、みたいな。

で、これは全部まぁ、虚構のものがウェブサイト上とか、このネット上に散りばめられてて。で、それを細かく解いていくと…最後の最後、15分見たところ、これチュートリアルだから。15分見たところで、初めて「ある日突然、僕のパソコンからアクセスが拒絶されるようになった」っていう。

で、「自分なんかのプロキシの設定で、自分がアクセスできなくなってしまって、自分はいろんな手立てを使ってこの怪しい施設を調べようと思ってるんだけど、みんなはまだアクセスできるだろうから、これを見てる人がいたら、このサイトを調べてください」ってなるわけ。

で、実際そこ行くと、あるわけよ。で、言う通りその003を004に変え、「うわぁ、あの絵出てくるじゃん」ってなるし。で、その途中でやろうとしてたことみたいのをやると、職員用のページから行くと、一般の人が見るのと違う施設地図が出てきて、「この地図のここ、何?」みたいなこととかいっぱい出てくるの。

で、それ気持ち悪いところ1個1個やってくんだけど、まぁただこのやり方だから、めちゃめちゃ難解なの。難解で、調べると、もうこれを解いた人がネタバレ完全ありますよっていうものを、本当に見事にまとめ上げて、noteに上げていたりとか。色んなことをしてるから、直行でこのものだけを見たい人はそれを見ちゃう手もあるし。

伊集院光、未来を感じさせたレトロゲーム『ブリーダー』『カルネージハート』にかつてハマった思い出
2024年2月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、未来を感じさせたレトロゲーム『ブリーダー』『カルネージハート』にかつてハマった思い出について語って...
マヂラブ野田クリスタル、ファミコンゲームの黎明期に「裏技」が存在した理由
2022年2月3日放送のニッポン放送系のラジオ番組『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』(毎週木 27:00-28:30)にて、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが、ファミコンゲームの黎明期に「裏技」が存在した理由について...
タイトルとURLをコピーしました