マヂラブ野田クリスタル、ファミコンゲームの黎明期に「裏技」が存在した理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年2月3日放送のニッポン放送系のラジオ番組『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』(毎週木 27:00-28:30)にて、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが、ファミコンゲームの黎明期に「裏技」が存在した理由について語っていた。

村上:恵方巻き、願い事も叶うみたいな説もありますよ(笑)

野田クリスタル:恵方を向いて?

村上:黙って食べきるのよ。

野田クリスタル:恵方を向いて。恵方はどっちなんですか、今年は。

村上:北北西で。

野田クリスタル:裏技なのよ。ファミコンの裏技の入れ方なのよ、やってることが。

村上:北・北・西?(笑)

野田クリスタル:北・北・西を向いて無言で恵方巻を食べたら願い事を叶うは、裏技なのよ。

村上:そうですか(笑)

野田クリスタル:やってることが完全に。

村上:いや、叶うんだったらやった方がいいじゃないのよ(笑)

野田クリスタル:凄いことよ。ファミコンの裏技が残った理由と同じだと思うのよ。

村上:ん?

野田クリスタル:ファミコンのゲームって、裏技がなんで入ってるかって言ったら、開発途中にショートカットしたいのよ、イベントとかを。

村上:ああ。

野田クリスタル:それを手っ取り早くボスとか倒したいじゃん。だからレベルMAXになったりするわけよ、裏技で。

村上:あ、そういうことなんですね。

野田クリスタル:それを消し忘れたのが裏技なのよ。

村上:消し忘れてるの?あえて残してるわけじゃなくて?

野田クリスタル:消し忘れちゃって、それをやってるプレイヤーが見つけちゃって、レベルMAXにさせられたりするのが裏技なのよ。

村上:うん。

野田クリスタル:これ、完全に消し忘れよ、多分。神様の(笑)

村上:ふふ(笑)消し忘れって(笑)

野田クリスタル:デバッグしてないのよ。

伊集院光、YouTubeチャンネル「4ST」のファミコン隠しメッセージ動画を見ていると告白「みんなも見てるでしょ?(笑)」
2022年1月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、YouTubeチャンネル「4ST」のファミコン隠しメッセージ動画を見ていると告白していた。 伊集院...
伊集院光、100万円以上の値がつくファミコンソフト『キン肉マンマッスルタッグマッチ』特別版のさらに変わり種がオークションに出品されていて驚く
2021年5月31日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、100万円以上の値がつくファミコンソフト『キン肉マンマッスルタッグマッチ』特別版のさらに変わり種が...
タイトルとURLをコピーしました