かまいたち山内、麒麟・川島ら芸人の間で話題となった宮下暁の漫画『東独にいた』を紹介「凄い新しい試みをしている漫画」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年6月14日配信開始のYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』の動画にて、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が、麒麟・川島明ら芸人の間で話題となった宮下暁の漫画『東独にいた』を紹介していた。

山内健司:『東独にいた』、これはもう『マンガ沼』でもちょっと言いましたけど、めちゃくちゃ面白い漫画で。

濱家隆一:うん。

山内健司:『東独にいた』ていうのは、東ドイツのことを指すんですけど。

濱家隆一:はい。

山内健司:東ドイツと西ドイツが、ベルリンの壁で分かれていた時の話です。

濱家隆一:はい。

山内健司:簡単に言うと、政府側の超身体能力を持つ、人体兵器と呼ばれる部隊がいて、その一人がこのアナベルという女の子なんですけど。

濱家隆一:うん。

山内健司:この子は、めちゃくちゃ強い改造人間みたいな女の子なんですけど。

濱家隆一:うん。

山内健司:これは政府側なんですよ。

濱家隆一:うん。

山内健司:で、もう一人、反政府側で雪ユキロウっていう反政府側のリーダーがいて、その反政府側と政府側の戦いの話なんですけど。二人とも、ちょっと恋愛感情が芽生えたりもするような話なんですが、この漫画の凄いなっていうところは、主人公がこの二人で、両者の目線で漫画が描かれているんですよ。

濱家隆一:うん。

山内健司:普通漫画って、どっちかの視点でずっと描いていくんですけど、この漫画はこのアナベルの視点と、ユキロウの視点、両方の視点で描いていく。

濱家隆一:うん。

山内健司:だから、お互いのことが分かるし、お互いの言い分も分かるっていう、凄い新しい試みをしている漫画ですね。

濱家隆一:うん。

山内健司:で、この先生が漫画描き始めて1ヶ月で、ヤンマガのトップ賞っていうのをとったらしいんですよ。

濱家隆一:1ヶ月で?

山内健司:そう。元々、システムエンジニアの仕事をしてて、寝れなかったんですって、システムエンジニアが忙しくて。

濱家隆一:うん。

山内健司:で、「寝たい」っていう理由で、まず辞めたらしいんですよ。

濱家隆一:うん。

山内健司:で、「漫画家の方がまだ寝れるんじゃないか」と思って、漫画描いてみたいしっていうので、辞めて漫画描いたら、それヤンマガのトップ賞っていうのを受賞して、そこからトントン拍子で話が進んでいって、2年半で。漫画家になって2年半で、ヤンマガでの連載がスタート。

濱家隆一:へぇ。

山内健司:これ、超異例なことらしくて。だから天才漫画家の先生です。で、濱家さんも読んでるんですよね?

濱家隆一:読んでる。これ、めちゃくちゃ面白い。

山内健司:これ最初、ムーディーさんが麒麟の川島さんに「この漫画面白いです」って、ムーディーさんめちゃくちゃ詳しいんで勧めて。

濱家隆一:うん。

山内健司:で、俺は川島さんから聞いて。濱家さんも川島さんと俺から「この漫画オモロイよ」って聞いて読み出したんですよね。

濱家隆一:そう、そう。受け流しませんでした、その話。

山内健司:ふふ(笑)これ、バトルの描写も面白いし、「違う顔」って殺し屋の殺し屋としての怖さの際立たせ方、みたいな。

濱家隆一:はい。

山内健司:「こういう怖さの見せ方あったんだ」みたいな感じで。


伊集院光、押見修造がおすすめしていた漫画『未来人サイジョー』にハマっていると告白「オッサンのための『東京リベンジャーズ』」
2023年12月4日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、押見修造がおすすめしていた漫画『未来人サイジョー』にハマっていると告白していた。 伊集院光:ハライ...
かまいたち山内、1巻完結のSF漫画『アイリウム』を絶賛「これあったらいいなぁって思ってる薬を描いてる漫画なんですけど…」
2023年4月4日配信開始のYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』の動画にて、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が、1巻完結のSF漫画『アイリウム』を絶賛していた。 山内健司:『アイリウム』。 濱家隆一:『アイリウム』、知らんなぁ...
タイトルとURLをコピーしました