山里亮太、東京オリンピックでマラソン・競歩の札幌開催決定に「道路の暑さ対策、300億円かかってますよね?」と指摘

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年11月5日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、東京オリンピックでマラソン・競歩の札幌開催決定に「道路の暑さ対策、300億円かかってますよね?」と指摘していた。

赤江珠緒:東京オリンピックのマラソンがさ、札幌行っちゃってさっていうさ。

山里亮太:何なんだろうって。

赤江珠緒:ねぇ、ちょっとやっぱりショックよね。

山里亮太:ショックよ。

赤江珠緒:やっぱりね。

山里亮太:とられたとかって、そんな感覚じゃないけどね。ショックよ。「え?!」っていう。

赤江珠緒:ねぇ。

山里亮太:マラソンだったら、チケットなくても、どっかで見れっかなって思ったのよ。

赤江珠緒:そう。で、やっぱりビルの上から見る人もたくさんいただろうし、お店で「ここなら見えるんですよ」って思ってた人もいただろうし。

山里亮太:そうなのよ。

赤江珠緒:で、何よりさ、日本を全然知らない国も、まだ世界にはたくさんある中で。

山里亮太:日本ってどんな国かって、説明できない人もいっぱいいるんじゃない?世界中にまだ。

赤江珠緒:ねぇ。東京タワーとか、浅草とか、ああいう観光名所も、東京のところを見せようということで、考えられたコースだったんでしょ。

山里亮太:最高のコースだったんだよ。

赤江珠緒:皇居の辺とか。それ考えると、「え?!」ってなるよね、やっぱ。

山里亮太:たしかにね。

赤江珠緒:日本の人って、本当に何だろう、「本当にもう仕方がない」と思う禅の心があるのか、みんな「切り替えてやっていこう」みたいな、偉いよね。

山里亮太:上がみんなやっちゃうからさ。その人たちで「決まっちゃいました」って言われても、「え?え?え?」って。「訊かないの?」って。

赤江珠緒:そうだよね。訊いて欲しいよね。

山里亮太:「道路、300億円かかってますよね?」って。

赤江珠緒:ふふ(笑)

山里亮太:「ウチらのいくらかは、あの塗料の何mlかになってませんか?」って。

赤江珠緒:そうよ。暑さ対策なんだかんだ頑張ったり、朝やろうって案も出してたわけじゃない。

山里亮太:そうよ。

赤江珠緒:でさ、そうなるとボランティアの人の電車の時間がって言うけど、大晦日とか電車運行してたりしてたから、1日ぐらい動かすとかできたんじゃないかって。

山里亮太:ビックリ。俺、どっかで道で見れるかって。俺、ハズレたからさ。

赤江珠緒:そうだよね。

伊集院光、東京オリンピックのマラソンと競歩を北海道・札幌で開催するというIOCの決定を例え話で解説「兄貴のプラレール」

伊集院光、東京オリンピックでのマラソン・競歩を札幌開催にするとIOCが決定したことで「最後はIOCの言う通り」という契約が露呈したと指摘

伊集院光、東京へオリンピックを招致した委員会に改めて疑問「東京の夏はスポーツに向いてる…マジか?」「ひっきりなしに救急車来てる」

タイトルとURLをコピーしました