赤江珠緒、娘から突然「どうして大人は子供に怒っていいのに、子供は大人に怒っちゃいけないの?」と質問されて困惑

2021年8月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、フリーキャスターの赤江珠緒が、娘から突然「どうして大人は子供に怒っていいのに、子供は大人に怒っちゃいけないの?」と質問されて困惑してしまったと語っていた。

赤江珠緒:暗い中でね、娘と二人で並んで寝てたら、パチッと目を開けて。

カンニング竹山:うん。

赤江珠緒:「お母さん…どうして大人は子供に怒っていいのに、子供は大人に怒っちゃいけないの?」って言い出すわけですよ。

カンニング竹山:あら。凄いこと言い出したね。

赤江珠緒:「え?」って思って。たしかに、子供はまだ4歳ですけど、ちょっと他の外の大人の人にちょっと偉そうなことを言うと、「大人にそんなこと言っちゃいけない」っていうことを私は言って、たしなめたことがあるんですよ。

カンニング竹山:うん。

赤江珠緒:「そんな親に強い言い方しちゃいけない」とかね。他の他人さんの大人に教えてもらったことに対して、「そうじゃないんだよ!」とか言うのはよくない、みたいなことを言ったことあったのが、ずっと残ってたのか、急に言い出して。

カンニング竹山:ああ。

赤江珠緒:「うーん、そうねぇ…」って、真っ暗な中でね(笑)

カンニング竹山:うん。

赤江珠緒:「大人の方が凄く長く生きてるんだ。生まれてから時間が長いんだ」みたいな話をとうとうとして。

カンニング竹山:うん。

赤江珠緒:それでも納得しない感じもあって。

カンニング竹山:納得できないだろうねぇ、なかなか。

赤江珠緒:「なに、大人から怒られるのがイヤなの?」って言ったら、「イヤなの」みたいな。「でも、子供はまだ知らないことが多いんだから。大人の方が知ってるから色々教えるんだから。お母さんだって、子供の時、凄い怒られたさ」って話をして。

カンニング竹山:うん。

赤江珠緒:「どんなことで?」「たとえば、食べちゃいけないってもの食べたり、開けてはいけないってものを開けたり」とかね。

カンニング竹山:うん。

赤江珠緒:「起きなきゃいけないのに、起きなかったり」とか。「他には?」って、もうニヤニヤして。

カンニング竹山:頭いいなぁ、凄いなぁ。

赤江珠緒:ニヤニヤ、ニヤニヤして夜中に、自分の悪事をずっと。「だから、凄い怒られたさ、本当に怒られたさ」みたいな。

カンニング竹山:はっはっはっ(笑)いい会話だなぁ、でも。ピン太郎ちゃん頭いいね。

赤江珠緒:思うところがあったみたいですね。



たまむすび

本日の人気記事