2023年1月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『たまむすび』終了報道で「TBSには内部の事情をリークする奴がいる」とツイッター上で憤る人に対して思うことについて語っていた。
伊集院光:『たまむすび』終わっちゃうのね。で、ビックリした口。普通にリスナーと…いや、正確に言うと、日刊スポーツとってる人と同じタイミングで「あ、そうなんだ」って思うぐらい、TBSの中のこと何も知りませんけど。
それで、凄い思ったことがあって。そうすると、ツイッターとかもそれなりに荒れるっていうかさ。で、そうするとさ、赤江さんが自分で発表したい…それは自分で発表したいよ。発表するより先に、日刊スポーツに載っちゃうわけじゃん。ネットニュースに出ちゃうわけ。
出ちゃった時の反応として、多分、俺のせいもあると思うんだよ。俺のせいが多少あると思うから引っかかるんだけど。内部でリークする奴がいる、と。
TBSには内部の事情を喋る奴がいるんだっていうのを、断言してツイッターとかに上げてる人がいるわけ。「伊集院の時もそうだったよな」みたいなことを書く人がいるんだけど。
で、これが凄い難しいなって思うのはね、ツイッターみたいなもんが発達してきてから、本当にその世界に精通してる人、何も知らない人、知ったかぶりする人。さらには、厄介なのは知ったかぶりしてる内に、本当に俺は詳しいって思い込んじゃってる人みたいなのがくんずほぐれつなっちゃってて。
僕が思うに、僕が知らない業界のことってあるじゃないですか。たとえば宇宙のこと。僕が知らないことを、本当に宇宙行ってる人とか、宇宙工学の世界的な権威の言ってること、知ってる常識みたいなのを俺、あんま理解できないと思うんだよね。
おそらく、レベルが違い過ぎて。でも、宇宙通の人、ぐらいの人とかの言ってることは、その凄い人からしたら全然足元にも及ばない人でも、なんとなく理解できたりするじゃん。そうすると、ネットに出てる記事とか、皆さんが触れるラジオ関連のニュースの中で、その普通にラジオ楽しんでくれてる人の心に刺さる真実っぽい話っていうのが、本当なのかっていうと、難しいんだよね。
陰謀論ってそうじゃん。「こういうことになってるんだよ」って言うと、いわゆる一般のレベルでは「なるほど」って思うけど、本当の専門家のレベルで言うと「それは違うよ」っていうこと。
でも、悲しいかな、どっちがしっくりくるかとか、聞いてて腑に落ちる感があるかって言うと、自分はラジオのこと全部分かってると思ってるけど、「それはどうして一人ラジオのこと分かってるんですか?」って言うと、その根拠に乏しい人みたいな人になっちゃうっていうね。