2022年9月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、おぎやはぎの矢作兼・小木博明が、ユースケ・サンタマリアの再婚について週刊誌のインタビューに応える「知人」が内情に詳しすぎるとツッコんでいた。
矢作兼:凄いよ。ユースケの知人っていう人が、いっぱい教えてくれてるよ。
小木博明:知人?
矢作兼:「以前のユースケさんは家ではグータラ者で、姉さん女房の尻に敷かれるくらいがちょうど良かったんです。でも、離婚を経験して年を重ねていくなかで、包容力が出てきたようです」って。
小木博明:ふふ(笑)詳しいね(笑)
矢作兼:「今は、彼が彼女をリードしているようですよ」って。
小木博明:へぇ。それ、ユースケの知人って書いてあるんだね。
矢作兼:うん。で、「知人がうれしそうに続ける」と。「今年の春頃、ふたりは入籍しているんです」って。
小木博明:いや、言い過ぎだろ、バカ(笑)
矢作兼:「そのタイミングで、ユースケさんは故郷の大分県からお母さんを呼び寄せて顔合わせもしているようです」。
小木博明:詳しい(笑)
矢作兼:「その後、夫婦で大分の実家も訪ねています」と。
小木博明:それもユースケの知人ってことで書いてあるのね?
矢作兼:で、またユースケの知人。「再婚のユースケさんは、2回目なので結婚式はやらなくてもいいという考えだったようです。ですが初婚の奥さんとしては、ウェディングドレスが着たかった」と。
小木博明:いやぁ、内情まで(笑)
矢作兼:「そんな奥さんの気持ちに応えて、結婚式をすることになったそうです。ただコロナ禍ということもあって、出席者は20人弱のこぢんまりとした式になるようです」と。
小木博明:詳しすぎねぇか、ちょっとそれ(笑)
矢作兼:ユースケの知人。
小木博明:え?
矢作兼:「古い集合住宅暮らしだったお母さんのために、大分市内に新築の一戸建てをプレゼントしています。愛犬家のお母さんが散歩しやすいようにと、大きな公園の近くを選んだようです」と。
小木博明:これは本人言ってそうじゃん。
矢作兼:ユースケの知人。
小木博明:知人なの?これも(笑)
矢作兼:ふふ(笑)
小木博明:本当?知人じゃないけどね、ここまでなっちゃうと。やめた方がいいよ、この知人は。
矢作兼:この知人は何なんだろうね。
小木博明:ヤバイ、ヤバイ。
矢作兼:だってここまで知ってるってことは、まぁまぁ知人で。
小木博明:いや、親友だよ。
矢作兼:なんとなくユースケさんが「アイツかな」とか。
小木博明:うん、分かるよね。ここまでの奴って、1人、2人ぐらいしか話さないからね、友達で。
矢作兼:まぁね。
小木博明:ここまで詳しくは。はっきり週刊誌にここまで言えるっていうのは、まぁ親友だろうな。
矢作兼:まぁね。
小木博明:親友か本人かだよ。
矢作兼:本人?(笑)
小木博明:本人が言ったかだよね、「知人」っていうことで。