伊集院光、師匠・三遊亭円楽の代演で『おたよりください』を続けていることによる影響があったと明かす「仕事のペースが変わっちゃってさ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年5月2日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、師匠・三遊亭円楽の代演で『三遊亭円楽のおたよりください』を続けていることによる影響があったと明かしていた。

伊集院光:今週気づいたこと…いけね。ついつい最近さ、仕事のペースが変わっちゃってさ。

今、ガラスの向こうにいる金子ディレクター、金子ディレクターと本来は今、病気療養中のウチの師匠の円楽がやってる、『三遊亭円楽のおたよりください』のピンチヒッターで、そっちも金子ディレクターで。それの収録をやってるもんだから、そっちの癖出ちゃって。キュー見ちゃったよ。

喋りだしてくださいの、俺に向かって手を、「なんかちょうーだい」みたいにするやつに合わせて「今週気づいたこと」を言っちゃったよ。

もうやりにくい。凄いやりにくいのは、この変な関係、どうにかなんないのかな。要するに僕がもう、JUNKを始めてから、この業界に金子ディレクター入ってきて、しばらくADやって、それでその頃のディレクターとかを暗殺とかして。傘の先に毒を塗って「あ、すみません」チクッてやって、やっつけて、やっつけて、ここのディレクターになったじゃん。

でも、俺はその一部始終を見てるからね(笑)どうやって成り上がってきたかを知ってて。で、その後に、ウチの師匠とあの番組をやり始めてるじゃん。で、ウチの師匠は、なんだか分からないけど、ディレクターを凄い尊重しちゃうじゃん(笑)でしには怖いんだけど、キューを出したら喋るもの、みたいな。

で、「要所要所、タイミングでキューちょうだいね」みたいなことを言うでしょ、あの人。だから、「おはようございます」って喋りだしと、その後のフォーマット、局で違うんだけど。一番長いバージョンのやつは、日本香堂からのお便りを読むわけ。

「5月は皐月とも言いますね」って。俺は「そうなの?」って思ってるんだけど。「元々は、苗を植える早苗月を縮めて、皐月と言うんですな」って(笑)

これ、師匠が読むていのお便りになってるから。俺になったからって、おいそれと変わらないから、凄い知識がある人が、みんなと知識を共有する感じの。「ですな」なんつって(笑)

で、ペンネームを言うまでのキューを出して、さらには内容を読むキューみたいなの出すのよね。そんなキューいっぱい出されたらさ、従うようになっちゃうよ、本当に(笑)

だから、この番組もキューを待つっていう。指示待ち人間だよね、完全な。

伊集院光、師匠・三遊亭円楽に入門してからタレントへ転身した現在に至るまでのトークまとめ
落語との出会い 伊集院光:(不登校でも)引きこもりじゃなかったのは、東京の都会だと行くところいっぱいあるじゃん、ゲームセンターでもなんでも。 千原ジュニア:なるほど。 伊集院光:で、行ってる選択肢の中に、寄席があったの。 千原ジュニア:東京...
三遊亭円楽、弟子・伊集院光との対談で語った数々の金言まとめ
処世術とは知恵、人に好かれること 伊集院光:師匠以外の人から聞いた伝説で。歌丸師匠、多分、その頃はおタバコを吸われてて、缶ピースを吸ってらっしゃったんです。 三遊亭円楽:そう、そう。 伊集院光:その缶ピースがなくなる。最後の1本が切れた時に...
タイトルとURLをコピーしました