博多大吉、おみくじで「半吉」が出るもののその辛辣な内容に驚き「これで半吉なら、凶は…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年12月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、おみくじで「半吉」が出るもののその辛辣な内容に驚いたと語っていた。

博多大吉:おみくじを引いてみたんですよ。そしたら、「半吉」って出たんですよ。

赤江珠緒:ああ、はいはい。

博多大吉:「半吉か」と。私、博多大吉なんで、ある程度、おみくじには詳しい人間ですよ。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:人生の中で、きっとね。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:言われたことも多いんで。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:僕の認識やったら、「半吉ってどこだ?」と。大吉の次は、諸説あるけど、僕は大吉の次は「吉」説なんですよ。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:吉より大きいから大吉。吉の中ぐらいだから中吉、吉が小さいから小吉っていう。別の説もあるんだけどね。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:僕は大吉の次は、吉派なんですよ。ってことは、半吉だから、中吉と小吉の半分ぐらいでよくない?位置的には。

赤江珠緒:たしかに。

博多大吉:で、「上から三番目か」ぐらいに思ったんです。

赤江珠緒:ちょうどこの間、高尾山に登った時に、ガイドさん入れて8人で登って。で、7人がおみくじを引いたら、私は吉だったんです。吉2人、半吉2人、凶3人で。

博多大吉:おお、厳しい結果ですね。

赤江珠緒:ふふ(笑)そう、そう。「割合、凶多いね」って感じで。

博多大吉:うん。

赤江珠緒:その時に、「半吉って、吉の半分だよね」みたいな話になったんですけど。

博多大吉:うん。で、浅草寺は、凶が多いんですよ。だから、「凶が出なくてよかったな」って思って、読もうとしたけど、昔の言葉で。

赤江珠緒:ああ。「仙鶴立高枝(せんかくこうしにたつ)」と、完全に漢文ですね。

博多大吉:で、裏見たら翻訳が書いてあって。それがさ、ここ見て…

赤江珠緒:うわ…願望 叶いにくいでしょう。病気 危ないでしょう。失せ物 出にくいでしょう。待ち人 現れないでしょう…

博多大吉:いやいや(笑)

赤江珠緒:旅行、悪いでしょう。結婚・付き合い 控えましょう。

博多大吉:酷くない?がんじがらめ(笑)

赤江珠緒:引っ越し・新築がまぁまぁの結果(笑)それ以外、全部ダメじゃない(笑)

博多大吉:が、半吉よ。どうなってるんですか?こんなことあるんですか?半吉でこれなら、凶とかなら「あなたは既に死んでいるでしょう」って(笑)

赤江珠緒:「仙鶴立高枝」は、めでたい鶴が高い木の上に降りようとしてもできないように、強い願望はあるものの妨害が多いでしょう、と。

博多大吉:はい、はい。

赤江珠緒:鶴は泉に降り立っても、硬い鋭い刃があって危険であるかのように、妨げがたくさん起こりそうです、と。

博多大吉:ええ。

赤江珠緒:結構悪いですね。

博多大吉:これが半吉ってどういうことなんだって話よね。

赤江珠緒:ねぇ。で、調べたんですけど、普通は7種類なんですって。

博多大吉:うん、うん。

赤江珠緒:大吉、中吉、小吉、吉、凶、大凶。と。でも、半吉なる方は12種類。大、中、小、吉、その次の半吉。

博多大吉:うん。

赤江珠緒:で、末吉とかあるんですけど、12の内の5番目でそれなんですね。吉と凶が半々ぐらいだそうですよ。

博多大吉:いや、半々じゃないでしょ。吉要素ゼロでしょ。

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)引っ越しだけ(笑)

博多大吉:ふふ(笑)おみくじって面白いね。

アンガールズ山根、島田秀平やゲッターズ飯田ら元芸人の占い師は「お喋り上手が説得力をつけるため、修行したとか言って急に占い師になる」と発言
2021年2月1日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・アンガールズの山根良顕が、島田秀平やゲッターズ飯田ら元芸人の占い師は「お喋り上手が説得力をつけるため、修...
加藤浩次、手相占いのことを「大嫌い」である理由を告白「こんなもん、ただのシワだよ」
2021年11月6日放送のMBSラジオ系のラジオ番組『アッパレやってまーす!』(毎週土 毎週土 24:00-25:30)にて、お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が、手相占いのことを「大嫌い」である理由を告白していた。 加藤浩次:もう俺、手相...
ケンドーコバヤシ、島田秀平の占いをインチキだととことんまで追い込もうとするアンガールズ山根に苦言「もうええやろ。逃げ場ぐらい作ってやれよ」
2021年11月24日放送のMBSラジオ系のラジオ番組『アッパレやってまーす!水曜日』(毎週月-木 22:00-23:30)にて、お笑い芸人・ケンドーコバヤシが、島田秀平の占いをインチキだととことんまで追い込もうとするアンガールズ・山根良顕...
タイトルとURLをコピーしました