博多大吉、近江友里恵アナがNHKを退職してセカンドキャリアを歩みだすことに驚き「いや、しがみつくよ、僕なら(笑)」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年3月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、近江友里恵アナがNHKを退職してセカンドキャリアを歩みだすことに驚いていた。

赤江珠緒:どうされるのかがよく分からない。

博多大吉:ああ、そうかそうか。まぁ、近江ちゃんが卒業の時に言ってたんですけど、「これからはまちづくりの仕事に携わる」と。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:なんじゃそりゃ、と。シムシティですか、と(笑)

赤江珠緒:うん。

博多大吉:オジサンにとってまちづくりって。そういうゲームはあったけど。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:もう、意味が分かんないじゃない。「まちづくりの仕事って何?」って言ったら、そういう仕事があるんですって。

赤江珠緒:へぇ。

博多大吉:具体的に僕の口から言うのはやめますけど。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:そういう本当の企業に入って、4月から会社員として働くらしいんですね。

赤江珠緒:あ、そういうことなんですか。

博多大吉:うん。「なんで?」と。まちづくり。そしたら、『ブラタモリ』で、経験したこともあるし、もともと、大学でそれを勉強してたんですって。

赤江珠緒:へぇ。

博多大吉:「都市はこのように作って、建物をここに置いて、ここに公園を作って、ここにこういう施設を置くと、みんなが住める街になりますよ」みたいなのを大学で研究してて、それも実はやりたかった、と。

赤江珠緒:ああ。

博多大吉:で、アナウンサーの試験もNHKだけ受けて、NHKが受かったからアナウンサーになってここまできたけど。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:自分の残りの人生を考えた時に、もう一つやりたいこと、まちづくり。いつからやる、と。

赤江珠緒:それは凄いなぁ。

博多大吉:で、「逆算したら、今しかないって結論に達したんです」って言ってて。それが31~2でしょ。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:いや、ちょっと凄くない?

赤江珠緒:50の大吉先生(笑)

博多大吉:いや、しがみつくよ、僕なら(笑)

赤江珠緒:ふふ(笑)

タイトルとURLをコピーしました