博多大吉、『テレビ千鳥』で披露した手料理「イカの煮付け」でどうしても視聴者に伝えておきたいことがあると語る

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年9月21日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、『テレビ千鳥』で披露した手料理「イカの煮付け」で、どうしても視聴者に伝えておきたいことがあると語っていた。

博多大吉:先週『テレビ千鳥』っていう番組で、僕、イカの煮付けを作ったんですよ。

赤江珠緒:え?先生が?

博多大吉:これ、企画を言うと、何でもカレー粉をかけたら美味くなるんじゃ、みたいな。ミニミニドッキリで。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:で、「料理作ってください」って、僕が作った料理、他にもこがけん君とかまいたちの濱家君が出てて。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:3人がそれぞれ作って、いざ試食ってなると、千鳥とケンコバ君がカレー粉かける、みたいな。

赤江珠緒:ふふ(笑)

博多大吉:で、「待て待て」みたいな。非常に近年稀に見るというか、久しぶりに「おお、お笑いやってるな」ってぐらいのバラエティ番組で。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:こがけんと濱家君は料理できるゲストで呼ばれて。ほとんどプロだから、この2人。

赤江珠緒:ああ、そうなんですか。

博多大吉:で、「何してんねん」みたいな感じで。僕は一人だけ料理苦手芸人で呼ばれてて。

赤江珠緒:そうですね。

博多大吉:で、ドッキリだからよく分かってなくて。言われてみれば、ちょっと前にマネージャーが「料理作れます?」っていうことは聞いてきたのを覚えてて。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:その時に言ったのが、僕、作れる料理が「イカの煮付け」と「塩マグロ」って言って。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:それを言ってたんで、多分番組側もなんか作れって言われたら、「イカの煮付けって言う」っていうのは分かってて、イカの準備があって。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:これ、母親のレシピで。お母さんから習った、唯一のレシピだから。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:みんなの口に合うといいなぁっていう。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:千鳥とケンコバ君に言わせたら、おふくろの味にカレー粉をぶっかけるわけですよ。

赤江珠緒:そうですね(笑)

博多大吉:だから、面白いバラエティなんだけど、心が痛むな、みたいな。

赤江珠緒:若干ね。

博多大吉:で、作りまして。カレー粉かけて美味かったんですね。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:シーフードカレーになる、みたいなオチで。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:で、僕が作った母のレシピっていうのがね、普通にイカを用意して切る、それで母に教わったのは煮汁だけで。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:煮汁が、「水1:醤油0.5:みりん0.5」だけなの。

赤江珠緒:うん、シンプルにいけるでしょうね、それでね。

博多大吉:うん、それだけ。

赤江珠緒:イカの旨味もあるし。

博多大吉:あと鷹の爪があれば放り込めっていう。それで作ったんですよ。それで番組上は事なきを得たんだけど、全部終わった後に、カレー粉を入れてないバージョンのを食べてみたんですよ。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:クソマズくて。

赤江珠緒:え?(笑)なんで?

博多大吉:ビックリするぐらいマズくて。これ結局、僕はいつも九州の醤油で作ってるんですよ。

赤江珠緒:ああ!

博多大吉:番組側が用意してたのが、関東の薄口醤油で。

赤江珠緒:九州、甘めですもんね。

博多大吉:甘くてね、ちょっと濃いのよ。

赤江珠緒:醤油自体がね。

博多大吉:たまり醤油に近い。

赤江珠緒:ああ、なるほど。

博多大吉:で、スルメイカじゃなくて小ぶりなマメイカで。そのマメイカの臭みがめっちゃ出てる煮付けで(笑)

赤江珠緒:ふふ(笑)

博多大吉:いや、本当にカレー粉かけてもらってよかったなぁって思うのと同時に、テレビで見て、あまりに簡単なレシピだから、真似しようと思った視聴者の方が、これ作った時に「大吉、実家のメシマズ」ってなるんじゃないかと(笑)

赤江珠緒:また吉岡家の不憫な話みたいに(笑)

博多大吉:ウチのおふくろ、料理下手すぎるやろってなるかなって思って。

赤江珠緒:ああ(笑)

博多大吉:これはどっかで言わなきゃと思って。

赤江珠緒:そうですか、よかった(笑)

博多大吉:よかった、『たまむすび』やってて。

タイトルとURLをコピーしました