東野幸治、『俺の家の話』の「何回引退しても、何回もカムバックすりゃいい」という台詞は芸能界を引退する長瀬智也への宮藤官九郎からのメッセージではと語る

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年3月28日配信開始となったYouTube動画『東野幸治の幻ラジオ』第120回にて、お笑い芸人・東野幸治が、ドラマ『俺の家の話』の「何回引退しても、何回もカムバックすりゃいい」という台詞は、芸能界を引退する長瀬智也への宮藤官九郎からのメッセージではと語っていた。

東野幸治:「あ、これで長瀬君もう裏方行くんや…もったいなぁ」と思って。ジャニーズ退所しても、俳優さんやってたらいいんじゃないですか。

僕ら世代で言うと、松田優作さんとか、ショーケンさんとか、ああいう男臭い。ジャニーズにいてないんちゃいますかね、そういうタイプ。男臭い俳優さんで。

俺、あのカード会社のデッカイカードを肩担いで歩いてるCMあるんですけど、あれ好きでね。カッコイイんですよね、長瀬君。なんか男性からの人気が凄く多いジャニーズのタレントさん、俳優さんのイメージなんですけど。

話、ちょっとズレますけど、元SMAPの草彅剛さんも凄いじゃないですか。トランスジェンダーの役でしょ、日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞でしょ。俳優のトップじゃないですか。凄いっすよね。

草彅さんもそうやし。ほんで、長瀬さんが今回…クドカンさんとのシンクロ率がエグいんですよ。前も言いましたけど、『池袋ウエストゲートパーク』ね、20年以上前?で、『タイガー&ドラゴン』、あれも好きやったなぁ、古典落語、落語家と色んなエピソードが全部古典落語のストーリーと絡んでたっていう話ね。

あと『うぬぼれ刑事』、映画で『TOO YOUNG TOO DIE』見ました。いや、だからね…『俺の家の話』でも出てくるんですけど、長州力さんがプロレスの団体の先輩なんですけど。「プロレスラーは引退するけどすぐ戻ってくる、だから何回も引退していいんだ」って台詞があるんですよ。

だから、完全に長瀬君に向けてクドカンが書いているであろう台詞であるとか。全てが生と死の話にもなりますから。「逝っちゃう」とか「帰ってきて」とか、それもなんか引退についてもクドカンが長瀬君に思うところを書いているようにもとれるし。

で、ストーリーとしても十分成立してるし。いやぁ、面白かった。見てない人、最初から全部見て欲しい。Paraviでないんですかね(注釈:Paraviで『俺の家の話』は配信中である)。

タイトルとURLをコピーしました