2020年8月8日配信開始のYouTubeチャンネル『宮迫ですッ!』の動画で、お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が、芸能界や世間が「宮迫博之を許容できなくなった」結果として闇営業騒動が起こったと指摘していた。
宮迫博之:多分、さんまさん抜いたで、FRIDAY載った回数。
加藤浩次:あ、マジですか。
宮迫博之:恐らく抜いてる。
加藤浩次:さんまさん、いつもゲレンデのところから出てるイメージだけどな(笑)
宮迫博之:そう、そう(笑)
加藤浩次:ゲレンデの窓から、「おう、なんや?」って(笑)
宮迫博之:そう、そう(笑)
加藤浩次:しょうがないね…そうじゃなくなっちゃったもんね、時代がね。多分、そうなんでしょうね、宮迫さんって人間を芸能界がちゃんと許容してて、世の中もそこを許容できてたんだけど。
宮迫博之:うん。
加藤浩次:ここ10年でグーッとできなくなった、ちょうど…
宮迫博之:そうかもね。
加藤浩次:外に出ちゃったってことよね。
宮迫博之:ホンマやね。俺、元々浮気キャラやったからね。
加藤浩次:うん、うん。
宮迫博之:浮気するのが当たり前なキャラみたいなイジられ方してて。
加藤浩次:だって、『ワンナイ』とかでもイジられてましたよね。
宮迫博之:そう、そう。
加藤浩次:宮迫さんはどうなんですか?宮迫さんはYouTubeやってて、自分の生き様みたいなもの、僕はあると思ってて。
宮迫博之:うん。
加藤浩次:そこで芸能界ルール厳しくなって、出づらくなってるっていうか、ちゃんとしてないと出れない場所になっているのを許容して出ていくのか。
宮迫博之:うん。
加藤浩次:僕なんかどっちかって言ったらそうだと思うんですよね。
宮迫博之:うん。
加藤浩次:僕の中でも、「これ以上は無理」ってなる境界線はあるんだけど。
宮迫博之:うん。
加藤浩次:「テレビがそうやって言うんだったら、そうしていこうか」っていうのは、僕は持ってテレビに出ていこうと思ってるんですけど。
宮迫博之:うん。
加藤浩次:宮迫博之という人間は、変えないつもりですか?やっぱり時代に合わせて変えてやっていこうって思ってますか?
宮迫博之:もちろん、YouTubeやってること自体が、大幅に自分を変えてやってきてることやから。
加藤浩次:でも、その中でも楽しみは見つかってるわけでしょ?
宮迫博之:もちろん、もちろん。ニーズに合わせないとやっぱり芸能タレントっていうのは、存在する意味がないですから。
加藤浩次:出れなくなりますしね。
宮迫博之:そこはもちろん合わせていかないといけないし。
加藤浩次:はい。
宮迫博之:変わってきたのかもしれないけど、もう一度さらに変えていかないとアカンような気がするけどね。今ってやっぱり、何かをしでかしたらオールアウトっていう。
加藤浩次:じゃあ、今は全く浮気してないですか?
宮迫博之:してないわ!
加藤浩次:してるな(笑)