2026年3月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、WBCで日本が敗退して地上波番組が行っているWBC特集はもはや「野球うんざりの人も、野球好きな人も一番見たくねぇコンテンツ」になっていると指摘していた。
伊集院光:WBCですよ。まぁ、終わっちゃって。なんか、「まぁ残念だね」っていうのと、強ぇなっていう、なんだっけ?ベネズエラ強ぇなって。
なんかね、思ったんだけど。もちろん日本人メジャーリーガーだってそれに劣ってない けども、全員メジャーリーガーの、しかも中にタイトルホルダーみたいのがいっぱいいるチームの試合を見てるじゃんか。本当に一瞬、そのアメリカでもそう、ドミニカでもそう、見てるとさ、YouTubeでたまにさ1.2倍速間違えてそのままの時あんじゃん。あれみたいな打球の速さしてない?(笑)
「あれ?これ1.2倍速?」って思うと、そうじゃなくて平事の感じっていう。で、俺は思ったんだけど、もう最後、最後だから。最後までしつこく言っとく。内容自体はそれは強いチームで、いつ負けてもおかしくないし、野球はやっぱり、負ける時は負けるから。
五分五分のチームだって、負ける時は負けるのに、下手すれば6:4ぐらいで強いチームに当たってんだから、それは負けますよ。負ける時は負けますけど、色々その、謎なことっていうか。「それは次の時までに直した方がいいんじゃねぇの?」みたいなことがまぁまぁあって。
まず、終わった途端にそういう契約なんだろうね。終わった途端に、やたら映像を貸してもらえるみたいで、めちゃめちゃやるよね。めちゃめちゃ負けた試合のことも、その前の試合のこともやるけど、今、野球うんざりの人も、野球好きな人も一番見たくねぇコンテンツだと思うんだけど(笑)
今朝の、今朝のいろんなとこでやっている、WBC特集はもうだから逆に分かったよ。なんか、自分の中で「大谷、大谷、もううんざりだよ。野球、野球って…」っていうアンチ野球の人いるじゃん。
「あ、こんな感じなんだろうな」っていう。こんな感じで、俺は消すけどね。俺は別に普通に消すから、それでいいんじゃないって思うんだけど。



