2025年5月21日配信開始のYouTubeチャンネル『おいでやす小田 どストレートチャンネル』の動画にて、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、『ラヴィット』でMCを務めるようになりかつてブレイクしたタレントたちは「めっちゃ無理してたんやろな」と思ったと告白していた。
おいでやす小田:昔、子供の頃とか学生時代とか、テレビ出てる人って、全員幸せやと思ってたんです、僕。
川島明:うん、たしかに。
おいでやす小田:キラキラ輝いてて。
川島明:成功者だ、と。
おいでやす小田:そう。で、芸能界におる人、一部のほんま一握りの人しかね、この仕事できない。
川島明:うん。
おいでやす小田:で、それを掴み取った成功者が、もうキラキラしてた。もう、それはもう羨ましくて、羨望の眼差し。
川島明:はい。超人やと思ってた、俺も。
おいでやす小田:あ、そうですか。
川島明:はい。
おいでやす小田:そのイメージやったんですけど、いざその…芸能界っていうのは大袈裟ですけど、芸人になってね。舞台も立たしてもらえるようになって。で、テレビの仕事もさせてもらえるようになって、中に入ってみた感じが、全くちゃうやんってなったんです。
川島明:時代もあるやろうけどね。
おいでやす小田:「全くちゃうぞ、これ」って。その辺はまずどうですか?そのズレというか。
川島明:ズレというかね、この間もノブと喋ってて、飲んで。なんかたまたまそんな話になってんけど。
おいでやす小田:うん。
川島明:まぁ、言うたら憧れて、ずっと見てたテレビの世界があって。一生懸命頑張るぞ、売れるぞと思って入ってきて。まぁ、ありがたい話、こんなにお仕事させていただいてね。
おいでやす小田:はい。
川島明:帯もやらしてもらって。なんかゴールデン番組も持たしてもらって、特番もやってとか。
おいでやす小田:はい。
川島明:やった結果…だから、その方々の位置にありがたい話、いると。
おいでやす小田:川島さんも、もちろん。
川島明:そこで分かったのは、「アイツらめっちゃ無理してたんやろな」と思ってる。
おいでやす小田:はっはっはっ(笑)おおっ。
川島明:いや、超人じゃないな、あれ多分。
おいでやす小田:ええ?!
川島明:めっちゃ頑張って、その弱みを見せないようにされてたんじゃないかな、とは思いますけどね。
おいでやす小田:いやぁ、それはもう真相分かんないですけど。
川島明:ですけど、いや多分やっぱみんなめっちゃ体調管理してたし、「しんど…」と思ってはったやろうし、「今日はちょっとボケたくないな」みたいな日もあったやろうけど。
おいでやす小田:はっはっはっ(笑)
川島明:一切見せてないやん。
おいでやす小田:一切、見えないから憧れてたわけですから、僕らは。
川島明:なぁ。
おいでやす小田:はい。
川島明:いや、それは多分やっぱプロやったんじゃないかな。
おいでやす小田:視聴者に分からさへんために、仕事としてやってたんじゃないかって。
川島明:めっちゃ。で、なんか咄嗟なこととかも全部、やっぱ努力が生み出したんじゃないかなとは思ってますよ。
おいでやす小田:それは、その川島さんが今ちょっと無理をしてるということですか?
川島明:めっちゃしんどい(笑)
おいでやす小田:いや、ちょっと待って聞きたくないな(笑)
川島明:体力的にはね。体力的には、朝起きてもうちょっと寝たいなとかはあるけどね。いや、精神的なしんどさは全くない。しんどさはないけどな、メンタルで「仕事行きたくない」はないけど。
おいでやす小田:うん。
川島明:「眠いなぁ」とか、「もうちょっとこうしたいなぁ」とかいうやっぱ欲はあるね。

