博多大吉、M-1グランプリ2024で令和ロマンとバッテリィズの明暗を分けた「ネタ時間」の問題を指摘「本戦って、時間のことあんま気にしてないんだよね」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年12月24日配信開始の『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、M-1グランプリ2024で令和ロマンとバッテリィズの明暗を分けた「ネタ時間」の問題を指摘していた。

博多大吉:バッテリィズも面白かったし、真空ジェシカも面白かったけど。やっぱ3組見終わった後に、1番面白かったのどれって言われたら、「令和ロマンだなぁ」って思って。

御舩陽平:そこで、大吉先生は令和ロマンを押した、と。

博多大吉:ただ、本当一個ね、これは言わなくていい問題が起こってて、僕の中で(笑)

御舩陽平:なんですか?(笑)

博多大吉:今年はあんまり時間のことね、さっきまで言わなかったけど。

御舩陽平:ああ、そうですね。

博多大吉:実はここでね、ストップウォッチが効いてきて。

御舩陽平:おっ。

博多大吉:真空ジェシカが、決勝のネタ。あれ4分50秒あったの。

御舩陽平:ああ、4分を超えてますね。

博多大吉:大幅に超えてたの。5分近くやってたの。

御舩陽平:あ、そんなにやってましたか。

博多大吉:4分52秒、僕のストップウォッチでは。で、令和ロマンが4分50秒やってん(笑)

御舩陽平:え?そっちも?(笑)

博多大吉:はい。でも、バッテリーが3分50秒やったんよ。

御舩陽平:あ、これは4分に収めてきている。

博多大吉:うん。だから、見ながらバッテリィズ面白かったけど、まぁそういうハテナ(エースの方が「世界遺産を見に行きたい」と言い出すことでの違和感)もあったし。

御舩陽平:はい。

博多大吉:なんか食い足りないなぁ、なんかお腹いっぱいにならなかったなぁと思ったけど。

御舩陽平:うん、うん。

博多大吉:それ、当たり前の話で(笑)

御舩陽平:1分短かった、と(笑)

博多大吉:内容量が違ったんよ。

御舩陽平:なるほど、ちょっとたい焼き小さめでしたね(笑)

博多大吉:そうなの(笑)だから、「いや、これどうしよう…」と思って。

御舩陽平:ああ。

博多大吉:4分っていうルールに基づくんなら、4分50秒はこれ反則かもしれんけど。

御舩陽平:たしかに。

博多大吉:でも、これもね、M-1の事務局の方も聞いてくれてるんで言いづらいんやけど、僕が気にするほど本戦って、時間のことあんま気にしてないんだよね。

御舩陽平:たしかに、それまでだと失格になったりしますよね。

博多大吉:そう。敗者復活までは4分半になったら、ドーンってなって強制終了してるじゃない。

御舩陽平:はい。

博多大吉:でも、本戦はやらないのよ、4分半超えても。なぜならやっぱ、TVショーやから(笑)

御舩陽平:ああ、そこは(笑)

博多大吉:やっぱね、時間でどうのっていうのはやらないんだろうし。そこはもうほら、ノリで。

御舩陽平:ノリで?(笑)

博多大吉:去年も僕、御舩君に同じこと言ったけど、敗者復活までは総合格闘技のルールでやってて。でも、決勝だけはプロレスルールの採用なのね。これはもうやらせ云々とかいうことではなく、カウントの入れ方がなのよ。

御舩陽平:言ってましたね。

博多大吉:総合なら10カウント、ちゃんと「1・2・3…」って。どのレフェリーも同じ間隔でとるけど、プロレスは団体、レフェリー、試合。その都度都度によってカウントがあっという間に10カウント入ったり。

御舩陽平:はい(笑)

博多大吉:「お前、もう30入ってるやろ」っていうぐらいでも、「まだまだ」っていう時もあって(笑)

御舩陽平:はっはっはっ(笑)

博多大吉:そこで試合を、面白いものにするっていうこのルールを決勝だけ採用 してるから。

御舩陽平:うん、そうか。

博多大吉:で、正直バッテリィズが令和ロマンと同じくらい、もしくは令和ロマンには届かないけど、バッテリィズ惜しかったなっていうレベルやったら、3分50秒のバッテリィズを私は優先させようと思ったけど。

御舩陽平:はい、はい。

博多大吉:さっきも言ったようにちょっとクエスチョンあったし、ちょっと食い足りない感じがあったんで。うーん…って思って。

御舩陽平:なるほど。

博多大吉:で、令和ロマンも4分50秒、5分超えてたらさすがにって思うけど、4分50秒はこれ、ギリルール内入ってるか、とか。

御舩陽平:ああ。ルールがあるようでないっていうのも含めてプロレスっていう ことですかね。

博多大吉:そう。だから、4分半までいいんなら…3分半までいいし、4分50秒までいいのかなとか、訳分からなくなってきて。

御舩陽平:ああ、はいはい(笑)

博多大吉:うーんと思ってる時に、やっぱり私は審査員としての原点に帰りました。キャッチコピーに順じよう、と。

御舩陽平:ほう。

博多大吉:今年のキャッチコピーを思い出して。「俺たちが一番面白い」でした。

御舩陽平:ああ。

博多大吉:なので、このキャッチコピーを思い出して、「俺たちが一番面白い」って、それをもう感じた。それを体現してたコンビはどこだろう、そこかと思って、考えたらやっぱ令和ロマンかなぁと思って。

御舩陽平:ああ。

博多大吉:かけねなしに面白かったし、自信に満ち溢れてた。

御舩陽平:いや、それはそうですよね。

博多大吉:だから僕はエンディングで振られた時に、「チャンピオンとしての自信が勝利に繋がったと思います」みたいなことを言ったけど。

御舩陽平:はい。

博多大吉:それはもうキャッチコピーにかけてて。やっぱ「俺たちが一番面白い」って、みんなそのつもりで来てるけど、そこで各コンビで差が出るとすれば、やっぱ自信やと思うのよね。

博多大吉、M-1グランプリは準決勝までは「総合格闘技」の厳格なルールで決勝になると一気に「プロレス」のルールになると指摘
2022年12月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、M-1グランプリは準決勝までは「総合格闘技」の厳格なルールで決勝になると一気に「プロレ...
ナイツ塙、博多大吉がM-1決勝で審査をする際に「ストップウォッチを持参」していたことに驚き
2022年12月18日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、博多大吉がM-1グランプリ決勝で審査をする際に「ストップウォッチを持参」していたこ...
タイトルとURLをコピーしました