麒麟・川島、とにかく癒やされるホームコメディ漫画『転がる姉弟』をおすすめ「ちょっと胸が掴まれる瞬間もあって…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年7月8日放送の読売テレビ制作の番組『川島・山内のマンガ沼』(毎週日曜25:28 – 25:58)にて、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、とにかく癒やされるホームコメディ漫画『転がる姉弟』をおすすめしていた。

川島明:私のおすすめの漫画はこちらでございます。『転がる姉弟』。もう、本当に平和ですね、これは。

山内健司:平和そう。

川島明:最高に。

山内健司:表紙がもう、平和。

川島明:もう、血も一滴も出ません。

山内健司:出ないのか。

川島明:森つぐみ先生。2020年からWebコミック「フラットヒーローズ」にて連載中。単行本5巻まで発売中です。

山内健司:うん。

川島明:テレビブロスの漫画賞グロースコミックアワード2023大賞。

山内健司:うん。

川島明:もうとってるんですね。簡単に説明させてもらうと、二人、この姉弟が主役だと思ってください。

山内健司:はい。

川島明:この子、高校生のですね、宇佐美みなとちゃん。自分が小さい頃に、お母さんが亡くなってるんですよ。

山内健司:はい。

川島明:で、親父、一人の手で育てられた一人っ子なんです。で、親父に再婚相手が見つかる。

山内健司:はい、はい。

川島明:新しいお母さんになる人には、小学校2年生の男の子がいる。

山内健司:うん。

川島明:だから、実質姉弟になるんだって話なんですけど、結構複雑かと思いきや、みなとちゃんはめっちゃ期待するわけですよ。

山内健司:はい。

川島明:その再婚相手である女性が、めっちゃ綺麗やから、この息子やから、めっちゃ美少年くるな、と。

山内健司:ほう。

川島明:「こんな人にお姉ちゃんって呼ばれるんやったら最高やな」みたいなことで、弟の光志郎君と顔合わせするんですけど、玉ねぎなんですよ、マジで。

山内健司:ふふっ(笑)

川島明:マジこれ。でも、向こうは向こうで「はぁ?」って思ってるんですよ。

山内健司:え?

川島明:ボーイッシュで、おしとやかじゃないわ、みたいな。初対面、お互い無言で終わるんですよ。「こんな弟やったら、ちょっとな…」って思ってる時に、初日、一緒に家族みんなで寝てるじゃないですか。

山内健司:うん。

川島明:そしたら、光志郎は夜中に起きて、言うたら知らん人の家。で、お母さんは新しいお父さんと寝てる。そしたら、自分が一人になってしまった気持ちになって。

山内健司:うん。

川島明:そしたら、リビングで泣いちゃうんです。

山内健司:うん。

川島明:ほんで、みなとちゃんがリビングから泣き声聞こえるから、「どうしたの?」って。新しい家に全然馴染めてなかった。あんだけ自由奔放にやってるかと思ったら。

山内健司:うん。

川島明:で、どうしようって思って、ホットミルクを作ってあげるんですね。二人で飲んだら、心が落ち着いて、「ああ、よかった」ってなるんですけど、気が動転した時にホットミルクを飲むっていうのが、亡くなったお母さんが実は教えてくれたことだったりして。

山内健司:うん。

川島明:で、なんとなくこの二人で上手くやっていけそうです、みたいな。

山内健司:うん。

川島明:ちびまる子ちゃんや、サザエさんにも通ずるような、ほのぼのホームコメディなんですけど、ちょっと胸が掴まれる瞬間とかもあって、見ててめちゃくちゃ癒やされます。

伊集院光、心が温かくなる不思議な短編漫画集『さっちゃんとふくちゃんの五円玉』をおすすめ「暗いテイストとポップな絵柄のバランスがめちゃくちゃ良い」
2024年6月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、心が温かくなる不思議な短編漫画集『さっちゃんとふくちゃんの五円玉』をおすすめしていた。 伊集院光:...
伊集院光、マンガ『新しいきみへ』を一巻の途中で読むのを断念していて再開したところからの急展開に衝撃「全6巻の残り、面白いのなんの」
2024年2月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、マンガ『新しいきみへ』を一巻の途中で読むのを断念していて再開したところからの急展開に衝撃を受けたと...
タイトルとURLをコピーしました