伊集院光、ニッポン放送が謝罪した『鶴光の噂のゴールデンリクエスト』でのピンク・レディー『透明人間』替え歌に「凄いよくできてたよ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年6月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ニッポン放送が謝罪した『鶴光の噂のゴールデンリクエスト』でのピンク・レディー『透明人間』替え歌に「凄いよくできてたよ」などと語っていた。

伊集院光:大元のところには、「深夜放送のラジオなんて、そんなもんじゃん」みたいな甘えがあるんだけど。これも、また分かんなくなっちゃったのが、鶴光師匠が下世話な替え歌を歌うなんて…もう下世話な替え歌を聞きたくて、ずっと…

だって、本当俺が鶴光師匠のオールナイトニッポンのリスナーで、小学校5~6年ぐらいから、結構その後も長くリスナーでしたけど。どうしようもないことしか言わなかったもんね。

鶴光師匠に、何か人生の役に立つこととか、下世話じゃないことを一度も教わったことがない(笑)「ええか、ええか、えーのんかかかか…」ってずっと言って、「オメクン、オメチャン…」ってずっと言ってた人だから。

それで言うと、なんだろうね。知らない人もいるかもしれないけど、急にニッポン放送から謝罪っていうか、鶴光使用が…しかも3ヶ月ぐらい前だよね。3ヶ月ぐらい前の放送で、ピンク・レディーの凄い下世話な、卑猥な替え歌を歌ったことを、もしくは多分リスナーからネタできたのかもしんないけど、紹介したことを謝罪してるわけ。あまりにもヒドかった、と(笑)

それの内容があまりにもヒドかったからって、謝罪してるわけ。で、特に作詞とか作曲をした阿久悠先生とか、都倉俊一先生に対して、申し訳なかったみたいなこと書いたんだけど。

まず、時間帯ね、時間帯。『伊集院光のタネ』と大体近い時間帯にやってますから。僕もさすがにタネでは、あんまり…未だに恥骨だ、クリトリスだって言ってないですから。その時間帯のこと…逆にこの時間帯は「伊集院どうした?恥骨もクリトリスも言わないまま2時間終わっちゃうぞ」っていう、そういう感じでみんな聞いてるじゃないですか(笑)

だから、時間帯の問題はあると思うんだけど、なんかまぁこれも難しいのは、とりあえずあんまりい良いことは言ってないからさ、歌としても良い歌は歌ってないから、「これぐらいの謝罪でとりあえず謝罪はきちんとしましたよ」っていうところで、スッて流そうとしてるところを、ここでなんかこうまたまな板の上乗せちゃうのもどうかとは思うのね。

で、これも難しいのはさ、どうやらこんなことを歌ったらしいっていうことは分かったんだけど、そのシモのレベルは、時間帯は別として、「これ、ダメ?」っていうか、「上手いな」みたいな。ピンク・レディーの『透明人間』の替え歌。凄いよくできてたよ。

「凄いよくできてたよ」っつって、俺がここで言うのはどうなん?報道として…報道じゃねぇっつったんだよ、だから(笑)信用すんなっつったろって話なんだけど(笑)

佐久間宣行P、テレビ番組で替え歌ネタを放送することがより厳しくなっている理由を語る「TVerとかで配信できなくなっちゃうから」
2021年1月27日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビ東京の佐久間宣行プロデューサーが、テレビ番組で替え歌ネタを放送することがより厳しくなっている...
有吉弘行、田代まさしの『アジアの純真』薬物替え歌に「笑うに笑えない」とコメントしたニュースキャスターを批判「それズルいよね」
2019年11月10日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、田代まさしの『アジアの純真』薬物替え歌に「笑うに笑えない」とコメントした...
タイトルとURLをコピーしました