伊集院光、江戸川乱歩賞の選評で「ペンネームが減点対象」であることに疑問「江戸川乱歩だってさ、元々…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年4月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、江戸川乱歩賞の選評で「ペンネームが減点対象」であることに疑問を呈していた。

伊集院光:この先、ネタを読んでくにあたって、聞いて欲しいことがあるんですけど。ふとネットニュースから辿ってったんですけど。江戸川乱歩賞っていう推理小説の賞があるんですけどね。

で、色んな人が推理小説書いて、応募してくるんですけど。今、最終選考ぐらいのところまで来てんのかな。そしたら、選評っていうか、ここまでの作品に関しての評が載ってるわけ。

で、その中に「こういう作品はあったけど、惜しかったから落としました」とか。「この作品はここまではいいんだけれども、ちょっと他の作品に似てる傾向があったんで、落としました」とか書いてる中に、「ペンネームにやる気が感じられない」と。

要するに、ペンネームが良くないから、ちょっと減点対象になりましたっていうやつがあって。どんなペンネームつけてんだろうと思ったら、「がにまた」って書いてあんのね。

全然いいよ。平成手コキ合戦ちんぽこが、ちんぽこからのメールを心待ちにしているところだってあんだよっていう。でも、その時に思ったんだけど、江戸川乱歩だってさ、元々「エドガー・アラン・ポー」を漢字で書いちゃおう、みたいなやつじゃん。

よくない?「がにまた」ぐらい全然いいと思うんだけど。なんか、この番組は寛大だなっていうね(笑)然るべき賞では、「がにまた」っていうペンネームが減点対象だということだけは、皆さん覚えといていただいて(笑)

伊集院光、ラジオ番組を長年やってきて一番印象深いリスナーの「ペンネーム」
2023年10月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ラジオ番組を長年やってきて一番印象深いリスナーの「ペンネーム」について語っていた。 リスナーメー...
有吉弘行、少年ジャンプ新世界漫画賞で入選した「亞界月都」が古屋兎丸の息子と噂されていてペンネームを「格好つけ過ぎ」などと発言してしまったことで後悔
2023年2月5日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、少年ジャンプ新世界漫画賞で入選した「亞界月都」が古屋兎丸の息子と噂されていて...
タイトルとURLをコピーしました