2023年11月25日放送のテレビ東京の番組『伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評』にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、三四郎・小宮浩信の『ゴッドタン』初出演の衝撃について語っていた。
佐久間宣行:三四郎は元々、『ゴッドタン』の初めて若手を発掘する企画の第一回目の、若手芸人がみんな投票した「天才だと思うコンビ」の一位で出てきたの。
池谷実悠:あ、そうなんだ。
小宮浩信:それが10年ぐらい前ですね。
伊集院光:あ、そう。
佐久間宣行:ライブシーンで「天才だ」って、投票されてて一位になって。収録する4日前ぐらいに小宮が転んで、脚を骨折して、前歯をなくして(笑)
伊集院光:最悪のタイミングじゃん。
小宮浩信:最悪です。それがまぁ、今思えば功を奏したのかもしれないですね。
相田周二:いや、そうですよ。
伊集院光:へぇ。
佐久間宣行:それが10年前。
伊集院光:こんな出方ないでしょ(笑)
佐久間宣行:はっはっはっ(笑)
伊集院光:業界中が注目しているコンテンツだから、「新しい奴きた」ってところに。
小宮浩信:そう。漫才で、車椅子なんで。「漫才コントなのかな」って。
伊集院光:って、絶対思うよね。
小宮浩信:若手が選ぶから、斬新なことをやるのかなって思ったら、普通に漫才をやってるから「これ、どういうこと?」って、ネタ全然ウケないっていう。
佐久間宣行:そう(笑)「出ないかも」って事務所から聞いてたんですよ。で、相田は悔しくて泣いたんだもんな?
相田周二:そうです。泣きましたね。絶対出たかったんで。
佐久間宣行:相方が骨折して。
相田周二:はい。
佐久間宣行:こんな状態だから(笑)
相田周二:で、こんな状態だってあんま知らなかったんです。歯が欠けて怪我したみたいだってなって、「いやいや、来れるだろ」って。で、どうにかしてくださいって言って、マネージャーから佐久間さんに連絡がいって。
佐久間宣行:それでも出るって言うんで。
伊集院光:へぇ。
相田周二:で、楽屋で待ってたら小宮が車椅子で入ってきて。「あ、これダメだな」って思って。
伊集院光:はっはっはっ(笑)
小宮浩信:それこそ4日ぐらい風呂も入ってない状態で。で、こんなにハネると思ってないから、こんなに擦られると思ってないから。
佐久間宣行:そうか(笑)で、僕もマネージャーが出れるっていうから、「松葉杖かなんかで出れるんだな」って思ったら、車椅子で(笑)
小宮浩信:はっはっはっ(笑)
佐久間宣行:「何が出れるんだよ」って思って。で、しょうがない、アドバイスも何もできないから、「とにかく元気でね」って。
伊集院光:はっはっはっ(笑)
小宮浩信:この状態で暗いと、見てる人笑えないから。
伊集院光:そうだね。1mmでも陰が差したら終わりだもんね。
小宮浩信:そう、そう(笑)
佐久間宣行:「元気でね」って送り出したんですけど(笑)
相田周二:そうですよね、衝撃でしたよね、僕らも。