2023年11月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、明石家さんまの『ホンマでっかTV』収録での井上咲楽に対するツッコミに「咲楽は救われたと思う」理由について語っていた。
伊集院光:井上咲楽ちゃんと、バラエティ番組一緒だったんだけど。バラエティ番組で、「お米大好き」っていう特集で。「とにかく白米が好きなんです」って特集に、俺、呼ばれておかしくないじゃん、めちゃめちゃ米好きだから。
で、もう一人が井上咲楽なんだけど、「それはお前、虫と両方行けんの?」っていう(笑)「虫と米って、両方行ける?」みたいな。あともう本当に…あそことかオンエア見ないとだな…『ホンマでっか』なの。そのお米特集だから、諸説・珍説・奇説も含めて、ちょっとお米を擁護しようみたいな会なんですよ。
で、そこのゲストの枠のところに、俺と井上咲楽ちゃんがいて。で、井上咲楽が…もう俺からしてみたらだよ。俺は俺で、「お米は太らないんじゃないか」みたいな説をみんなが持ってくる中で、「お米好きの代表に俺がいるの大丈夫か?」ってちょっと思うわけ(笑)お米、俺も応援したいし。
で、それに対して井上咲楽は、美味しい「ご飯のおとも」みたいのも食べるんだけど、「お前のコメントは、基本コオロギ好きな奴のコメントだけど、大丈夫なのか?」みたいなな。それ心の中でずっと思ってたなぁ。
あそこ使われんのかな。最後の最後で、最近使われないケースが多いんだけど、大体番組終わると最後、出演者全員に「今日の番組どうでしたか?」って言うわけ。言って、なんとなく「これこれ、こうでしたね」みたいなことを言う、ちょっと一言言うんだけど。
井上咲楽が「私、農業やってみたい」って言い出したのね。で、さんまさんが間髪を入れずに「やらんやろ」っつってた(笑)でも俺は、さんまさんに救われたと思うよ。さんまさんは、あの井上咲楽の色んなキャラ抱え込み性を分かってるから。
「ああいう感じの投げ捨て方になってんだなぁ」っていう。