伊集院光、『ごごナマ』のスタッフが打ち合わせで「とにかくトークを欲しがる」ことに困惑「本当欲しがるんですよ(笑)」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年11月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『ごごナマ』のスタッフが打ち合わせで「とにかくトークを欲しがる」ことに困惑していた。

伊集院光:NHKの『ごごナマ』も気持ちは分かるんだ。自分も、朝の番組でゲストを迎える側だから。事前の打ち合わせとかで、少しでもたくさん、ゲストに「こんな話も、こんな話も」って聞きたがんのよ。

ウチの朝の番組は、当然俺は初めて聞きますけど、スタッフがアンケートをあらかじめ、「最近面白かったことありますか?」みたいなやつとか、やって。

で、アンケート、たくさん書いてもらったやつを、その場のノリでほぼ無視して進みますから。人のこと言えないんですけど。そのNHKのスタッフが、本当欲しがるんですよ(笑)「どういうトークにしましょうか?」みたいな。事前の打ち合わせで。

最初は、「一人旅が好きだ」って話になって。で、「ある日の一人旅についてまず喋りましょう」って。でも、ここで一人旅の話、2時間してんだよ(笑)2時間でも言い足りなくて終わってるんだよ。その「過去何回かの一人旅の全行程を書いて欲しい」ということと、「あと、写真をとにかくテレビだからいっぱい欲しい」って言われんだけど、一人旅だから当然、写真なんか撮ってないから。写真ないじゃん。

で、その後、「なんで一人旅に行くのか?」って話になって、「ドラクエウォークとバッティングセンターだ」ってことになり。そのドラクエウォークの話もして欲しいし、バッティングセンターの話もして欲しいっていうのね。

さらには、ラジオへのこだわりと、ラジオをやるのに、この深夜放送をやって、そのままここで寝て、起きて次の朝ラジオをやってっていうのもちょっと面白いんで、そのラジオのスケジュール感の話もして欲しいって。

そもそも、お喋りへのこだわりは、それから草野球をやっていて、とか。さらには落語との出会い、あと本のお知らせ。…これが正味、15分ぐらいです(笑)

入るわきゃないじゃん。で、その間に磯山さやかの仕切りのコーナーがありますって、入るわけないじゃん、それどう考えても。で、案の定、生放送押してった上に、途中で師匠が入ってきてくれる、乱入してくれるみたいのもあって。

本のお知らせが、カットされてましたね、ほぼ(笑)まぁ、しょうがないよね。お知らせに来る、お知らせだけのために来る人とかのことを、こっちもそれほど好きじゃないですから。お喋りありきのお知らせで。あくまでお知らせはついでにさせていただくものだっていうのは分かってますけど。

まぁでも心のどっかで、「最初から詰め込み過ぎって言ってますよね」みたいな(笑)

タイトルとURLをコピーしました