神田伯山、ビートたけしに立川談志が「このインチキ野郎!」と言いながら見送ったというエピソードが好きな理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年11月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、ビートたけしに立川談志が「このインチキ野郎!」と言いながら見送ったというエピソードが好きな理由について語っていた。

神田伯山:よく、爆笑の太田さんがおっしゃっ てるから、そっちの方聞いて欲しいんですけど。爆笑の太田さんと、ビートたけしさんと談志師匠で3人で、なんかこうなんて言うのかな、談志師匠がちょっとお体弱ってる時に、たけしさんに来てもらったら励ませるから、みたいな会を太田さんが開いたんだよね。

「お前、開け」って言われて。で、なんか上野の伊豆栄かなんかでさ。これでもって会食して。で、帰り際さ、たけしさんがロールスロイスで帰るんだよ。これ、有名な話で。

で、談志師匠は電車なんだよ。電車の美学があるわけ。そのやっぱ大衆演芸ってのはそういうもんだ、みたいな。で、かたやたけしさんはたけしさんで、ロールスロイスに乗る美学があるわけよ。

で、そのロールスロイスを見送りながら談志師匠がさ、「このインチキ野郎!」っつって。「どこのバッタモンだ!これは」っつって。「インチキ野郎、インチキ野郎」っつって、ずっと言ってロールスロイスを見送っていくっていう。

このなんだろうな、江戸の人たちのさ、「インチキ」とかさ、「インチキ野郎」っていうのをなんか、この響きが俺、凄い好きで。

「あ、久しぶりになんか高田先生のインチキ」って聞けたなぁと思って。で、それは多分、夢枕獏さんに言ってるだけじゃないんだよ、俺にも言ってんだよ(笑)「アイツ、インチキ興行しやがって」っていう(笑)その意味もあるんだよね。

それがさ、俺もう「インチキ」って言われて嬉しくなっちゃってさ。

爆笑問題・太田、ビートたけしと立川談志の会食を実現させるために幹事となって一席設けることになった過去「このチャンス逃したら、もう二度とない…」
2023年9月2日配信開始となったYouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』の動画にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、ビートたけしと立川談志の会食を実現させるために幹事となって一席設けることになった過去について語ってい...
爆笑問題・太田、立川談志がビートたけしとの会食で「記念に」と色紙をお互いに書くことを提案したと明かす「家宝だよ」
2023年9月2日配信開始となったYouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』の動画にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、立川談志がビートたけしとの会食で「記念に」と色紙をお互いに書くことを提案したと明かしていた。 太田光...
タイトルとURLをコピーしました