2025年4月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、伊集院光にTBSラジオ内で「睨まれてる」にも関わらず「俺は生きてる!」と発言していた。
神田伯山:仁左衛門さんに言っておきたいのは、『毛谷村』がWキャストで。仁左衛門さんが出てる日が、奇数日なんです。
で、偶数日は幸四郎さんが同じ役をやって、Wキャストなの。で、俺は見たのは、幸四郎さんの回だったの。だから、何が言いたいかって言うと、(『毛谷村』が面白くないと発言したのは)仁左衛門さんの回じゃないってことを言いたいわけ。
ただ、これをラジオで言うと、幸四郎さんがいい気持ちしないじゃん。幸四郎さん、ブログやってるから、ブチギレて。「伯山、てめぇ歌舞伎座出禁だ」っていう。高麗屋偉いんだから。松たか子のお兄ちゃんだよ。
ラ・マンチャの息子だよ。俺、ラ・マンチャの息子に怒られるのイヤだよ。だけど、別にそうじゃないの。細かく言うとさ、めちゃくちゃ『毛谷村』に出てる人、各々ね、役者さんとか竹本の方とか、凄い人がいっぱい出てて。それは圧倒される面はいっぱいありましたよ。
ただ、役者がどうじゃなくて、筋がそんなに好みじゃない。それはあるじゃないですか。でも、「伯山さんのラジオ、聞いてるで」って(笑)これはね、脅しですよ。だからもう仁左衛門さんに伝えとく。幸四郎回でした。
そして、幸四郎さんに伝えとく。幸四郎さんが悪いわけじゃない、俺がただ講談でも『毛谷村』あるから。その筋立てがあまり好きではないという、それだけなんです。だから誰が悪いとかじゃない。出てる人たちはみんな立派でしたよ。
で、『毛谷村』好きなんて人、いっぱいいてさ。Xでもさ、「いや、伯山さんのラジオ聞いたけど、私は『毛谷村』なんか初心者でも楽しくて面白いと思うけどな」って言った奴、もういっぱいいました。いっぱいいました。ただ僕は、あんまり幸四郎さんの芝居が好きじゃなかったっていう…お前、笑わないな、シゲフジ。
だからもう、本当仁左衛門さんも、幸四郎さんも怒らないでください。そしてラジオ聞くのをやめてください(笑)
ここで問題なのはね、俺はぶっちゃけて仁左衛門さんに仮にさ、優しいからさ怒ってないと思うけど、嫌われたとしても。分かんないから、その空気感。俺は、別にそんな正直実害ないじゃん。シゲフジはヤバいよね。
シゲフジに聞いたらさ、シゲフジなんかさ、要するに幕内っつってさ、常磐津ってのやってんですよ。だから、仁左衛門さんなんかまだ気づいてないんだよ。「伯山さんに言っといてや」っつってるけど、笑ってる奴は、そちらの歌舞伎座でよくお世話になってる常磐津の、常磐津 佐知太夫なんですよ。もう仁左衛門さん、佐知太夫干しましょう。
こいつを野良常磐津に。お前はもう歌舞伎座、出禁だ。いや、だからまだ気づいてないけど俺は気づかせる、今、仁左衛門さんも聞くから。常磐津 佐知太夫っていう奴か。
アイツの全部、台本です。仁左衛門さん、アイツを歌舞伎から干しましょう。こいつが、一番の悪です。コイツはもう、野良常磐津にさせてやろうっていう。お前、片岡仁左衛門の松島屋に睨まれたら、歌舞伎界で生きていけないだろ。
お前の師匠とか、そのクラスになったら別として、お前みたいな若手はさ、役者とかにさ、媚を売ったりしなければ。お前、常磐津とか呼ばれないんだから。そういうのがイヤで、他の常磐津の人、お前を責めてんだから。「アイツだけは許せない」っていう。常磐津の中でも、お前の評判は芳しくないにも関わらず。
TBSラジオでお前、森本毅郎と安住紳一郎に睨まれたら、生きてけないだろ。俺は伊集院に睨まれてるよ!
生きてる!生きてる嬉しさにお前、喜んじゃうよ、俺は。だからちょっと仁左衛門さん、本当ね、本当にこれは聞いてたら、もう本当にこいつは干しましょう。こいつは野良常磐津として。

