2023年11月2日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、小木博明が山里亮太の代理MCとして出演した『DayDay.』は、ツッコミのシソンヌ長谷川がいなかったら「後に事件として語り草になるやつ」などと語っていた。
矢作兼:だって、真面目にやるだけで面白いんだから。そんな朝のああいう情報番組で、やるにはちょっとこうバラエティ班の考える内容っていうのかな。
小木博明:そうなのよ。
矢作兼:だからこれ、凄いこと考えたなぁと思ってさ。
小木博明:いや、凄いこと考えてんだよ、あの人たち。『DayDay』凄いよ、スタッフとかも。
矢作兼:だよね。
小木博明:全然怖がってないし、俺に対して。
矢作兼:お笑い畑の人がやるボケだよね。お笑い畑のスタッフがやるボケだよね。あえて真面目なところに小木をぶっこむっていう。
小木博明:そう。全然、なんかその辺の不安を全く感じてなくて。「もう好きなようにやってください」って、もう凄い言われて。
矢作兼:それ、結構凄くない?
小木博明:凄いよ。
矢作兼:ちゃんとした番組じゃん、だって。
小木博明:ちゃんとした番組だと思い気や、そうでもないの。スタッフは結構イケイケなのよ。
矢作兼:ねぇ。小木をあそこのボケに使うっていうのはあったよね。本当、ボケに使ってるからね。
小木博明:そうね。
矢作兼:長い振りの。
小木博明:そう、そう。
矢作兼:今まで、山ちゃんの長い振りなわけだから。
小木博明:うん。で、多分、山ちゃんからもちゃんとこう承諾も得て。これ、ちゃんと俺、やらしてもらってると思うんだけども。
矢作兼:いや、良かったよ。
小木博明:まぁまぁ、俺もね、引き受けたのもこのやっぱメンバーが、月曜メンバーの長谷川がいるってのがデカいんだよ、俺。
矢作兼:ああ、もうもちろん、シソンヌの長谷川がやっぱ全部ツッコんでくれるから成立するんだけど。
小木博明:そう。あと、あと牧野さんもいてね、大門さんっていうジャーナリストの方がいて。で、黒田アナ、武田アナさん。
矢作兼:うん。
小木博明:もう、とにかくもうこの人たちがいればもう何やっても大丈夫だ、と。
矢作兼:っていうか、長谷川ね。この人たちっていうか、長谷川がいるからその場で全部違和感をツッコんでくれて、全部成立するけど。
小木博明:うん。
矢作兼:ただ、俺が見てて俺とか、やっぱお笑い通じゃん。
小木博明:お笑い芸人ね、まず(笑)
矢作兼:お笑い通からすると、あれはちゃんと成立して一般的にはいいんだけど、あれ、誰もいない方が後々、事件として(笑)
小木博明:はっはっはっ(笑)
矢作兼:後に事件として語り草になるやつよ。
小木博明:そうね。
矢作兼:ツッコミがいないと。
小木博明:そうなのよ。
矢作兼:とんでもねぇことに。もう大事故ね。
小木博明:だから最初に聞いたのが、「その日は長谷川いるの?」ってまず俺はサマーに言ったら、「長谷川さんですよ」ってなって、「ああ、じゃあいいよ」って。
矢作兼:それは大丈夫よ。
小木博明:長谷川いればもう大丈夫だ、と。
矢作兼:優秀なツッコミがいれば大丈夫だから。面白かったよ。