神田伯山、『神田伯山のANN』が実現した経緯を明かす「8月上旬ぐらいに連絡があって…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年9月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、『神田伯山のオールナイトニッポン』が実現した経緯を明かしていた。

神田伯山:『神田伯山のオールナイトニッポン』の放送を終えて今、赤坂に戻ってきました。今の時刻はなんと午前4時です。

喋ることと魂は全て有楽町に置いてきました。生放送で疲れた~収録最高~(笑)

今、ウチのディレクターの戸波Dがですね、キュー振りをしてくれたんですけど、もう死ぬ寸前ぐらいの感じの。本当にお疲れになってて。笑い屋のシゲフジに至っては、もう人生で一番疲れたって言ってんですよ。

だからさ、これ今ね、改めて申し上げますけど、朝の4時収録です。オールナイトニッポンが深夜の1時から3時に終わって、1時間移動で費やして。ちょっとご飯食べて今、もう1回言いますよ、朝4時収録です。

生放送終わって、2時間終わって。これから30分の番組を録る。で、まぁ本当にですね、これオールナイトニッポンが決まるまでにね、8月上旬ぐらいになんかニッポン放送さんから連絡があって。

で、なんか今、オールナイトニッポンやってる方が『問わず語りの神田伯山』大好きなんだって。で、「いつか伯山さんに出ていただきたいなぁ」みたいに、思ってた。そしたらウチの作家のサトケンさんが、なんかのついでにニッポン放送行った時にそんな話になったらしいんだよね。

「伯山さんって、出ていただいてもいいんですか?」みたいな。「いや、全然全然。もちろんいいんじゃないですか。スペシャルウィークじゃないし、一過性のものでしたら」みたいな感じでいうんで、俺のところにメール来たの。

それが俺、出雲大社でお参りしてる時だったんだよ。だから、なんか縁があるかもしれない。でも、こういうのやっぱ戸波さんにまず相談しようと思って、電話かけてさ。

「戸波さん、オールナイトニッポンからオファーが来まして」「あ、そうですか」って。「これって、出ていいものなんですかね?まずは」みたいな。で、「もちろん、出ていいと思いますし、伯山さんは生でやれる人だと思ってますから」みたいな。

で、後で聞いたら、とにかくもう編集をしたくないんだって。「早く生やれよ、この野郎」っていう(笑)「っていうか、どうか生でやってください」っていう、そういうようなお考えもある中で、「生でできる人ですから」っていう(笑)

神田伯山、『伊集院光のタネ』がニッポン放送でスタートするとの発表にTBSラジオで「もう一回、伊集院さんを朝に戻しましょうよ」と提言
2023年9月13日放送のニッポン放送系のラジオ番組『神田伯山のオールナイトニッポン』にて、講談師・神田伯山が、『伊集院光のタネ』がニッポン放送でスタートするとの発表にTBSラジオで「もう一回、伊集院さんを朝に戻しましょうよ」と提言していた...
神田伯山、『弘中綾香のANN』が大爆死した責任を取らないニッポン放送に義憤「弘中綾香という大事な素材を壊したんですよ」
2023年9月13日放送のニッポン放送系のラジオ番組『神田伯山のオールナイトニッポン』にて、講談師・神田伯山が、『弘中綾香のオールナイトニッポン』が大爆死した責任を取らないニッポン放送に義憤を感じていると語っていた。 神田伯山:俺が、そもそ...
タイトルとURLをコピーしました