オードリー若林、番組スタッフの過剰な「拍手笑い」に思うこと「俺は逆に分かんなくなっちゃうんだよね」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年9月5日配信開始のYouTubeチャンネル『オードリー若林の東京ドームへの道』の動画にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、番組スタッフの過剰な「拍手笑い」に思うことについて語っていた。

チェ・ひろし:ちょっと、この機会なんで、若林さんに聞きたいことがあって。

若林正恭:ああ、全然いいよ。

チェ・ひろし:ラジオで笑う時あるじゃないですか。

若林正恭:俺が?

チェ・ひろし:外の人達って。笑う時に、僕、面白いと笑うんですけど、そのラジオの作家って、みんな手叩いてとか、仰け反ってとか。やる…やらなきゃいけないんだろうなって思うんですけど。

若林正恭:うん。

チェ・ひろし:どんだけ面白くても、手を叩くことができないんですよね。

若林正恭:ああ、なるほど。見たことないわ。

チェ・ひろし:叩いたことないんです。

若林正恭:よっぽどのことがないと。

チェ・ひろし:はい。それは、若林さん的に「叩いてくれた方が嬉しいのか?」とか、「気にしないのか?」って。

若林正恭:他の人のラジオ行くと思うけどさ、すげぇみんな立って、手を叩いて笑ってあげ…笑ってるよね。

チェ・ひろし:はい。

若林正恭:「笑ってあげてる」って言い方、おかしいけど。

チェ・ひろし:笑ってあげてるパターン、多いと思いますね。

若林正恭:あれはでもね、パーソナリティは盛り上がるからやった方がいいと思う。ただ、付け焼き刃はやらないよね、みんなね。

チェ・ひろし:やらないですね。

若林正恭:ふふ(笑)「あんま笑ってねぇな」って時が、すげぇ多いもん(笑)

チェ・ひろし:ちゃんと笑わないですよね、みんな。

若林正恭:よっぽどじゃん。DJ KOOさん来てさ、みんな立って笑ってるとか。だから、俺はそのぐらいの方がなんかやりがいはあるから、全然手を叩いて笑ってほしいとかは思わない。

チェ・ひろし:ああ。

若林正恭:で、ひろしが立ち上がって笑ってたら、結構マジに面白いんだなぁ、とか思う。

チェ・ひろし:あ、はい。

若林正恭:たまにあるよね、立って、ヒロシのツボってあると思うけど。立ち上がってのけぞるぐらい。手は叩かないけど、こうやって笑ってる時とかは何回に一回かはあるよね。

チェ・ひろし:何回に一回か。そうですね。

若林正恭:でも、普通のパーソナリティは、それやってあげたほうがいい。特に芸人さんじゃなかったらさ。

チェ・ひろし:やってあげた方がいいんでしょうね。

若林正恭:いいと思うよ。

チェ・ひろし:芸人さんだったら、もう大体面白いんで。

若林正恭:うん。

チェ・ひろし:面白くなくても、笑わなきゃいけない時、仕事であると思うんですけど(笑)

若林正恭:はっはっはっ(笑)まぁな。

チェ・ひろし:それができないのが、多分可愛げないに繋がるのかなぁ、とか。

若林正恭:ああ、なるほどな。でも、あんまりはなんか気を使って笑ってくれると、俺は逆に分かんなくなっちゃうんだよね。

チェ・ひろし:ああ。

若林正恭:だから、漫才の相談とか、ひろしにして。なんかやってみたら、結構本気で「そういうところがオードリーの漫才の好きなところです」とか、本当の時は言うじゃん。

チェ・ひろし:ああ、そうですね。

若林正恭:だから、それは助かってるかもしれないなぁ。

伊集院光、『笑点』大喜利を字幕付きで見ると他のメンバーの回答は「(笑いと拍手)」と表示されるのに林家三平だけ「(拍手)」となっていたことに爆笑
2020年12月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『笑点』大喜利を字幕付きで見ると、他のメンバーの回答は「(笑いと拍手)」と表示されるのに、林家三...
おぎやはぎ小木、大御所タレントがスタッフや共演者たちの愛想笑いに気づきもしないで「気分良く帰ってる。その後ろ姿見ると、悲しくなるわけよ」と発言
2022年9月17日放送のテレビ東京の番組『ゴッドタン』にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明が、大御所タレントがスタッフや共演者たちの愛想笑いに気づきもしないで「気分良く帰ってる。その後ろ姿見ると、悲しくなるわけよ」と発言していた。 小...
タイトルとURLをコピーしました