高田文夫、上岡龍太郎の博識っぷりの凄さを明かす「芸能の研究っていうのは凄いんだよ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年6月5日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、放送作家・高田文夫が、上岡龍太郎の博識っぷりの凄さを明かしていた。

高田文夫:我々、業界的にはね、上岡龍太郎さんが亡くなっちゃって、ちょっとね、寂しい思いはしましたけどね。

松本明子:ねぇ、上岡さんも立川流。

高田文夫:そう、そう。何しろ、談志師匠のことを敬愛してて。要するにね、
米朝師匠と談志師匠を尊敬してて、本当に。あの人は本当に博識でさ。

松本明子:ええ。

高田文夫:芸能の研究っていうのは凄いんだよ。お芝居から何から、新派から、新国劇から、大衆演劇からね。で、歌舞伎から。それで落語、漫才ね。

松本明子:ええ。

高田文夫:歌謡曲。物凄い、莫大な知識量で、凄い教養なのよ。で、何冊か本も出してるんだけど。

松本明子:ええ。

高田文夫:もっと出して欲しかったなぁって思うんだけどさ。で、あの人がさ、もう本当に、芸の上で神と思ってたのが、米朝師匠と談志師匠なんだよ。

松本明子:はい。

高田文夫:で、昨日、フジテレビで夜の番組でさ、珍しいVTRがあってさ。2000年に引退してるんだよ。58歳で。たった58だよ。

松本明子:はい。

高田文夫:その年のちょい前、99年の暮れのクリスマスかなんかで、談志と二人だけの対談が流れてんだよ。

松本明子:ああ、見ました。

高田文夫:「もうすぐ引退します」って。談志師匠と対談してるんだよ。「どうするんだよ?引退して」って。「いや、もうこんな世界でやりたくないんです」って上岡さんが言ってて。

松本明子:はい。

高田文夫:「考えてみてください、師匠。ひばりはいない、裕次郎はいない、エルビス・プレスリーはもういないんですよ。あと、これで米朝と談志がいなかったら、私はあの世にすぐついていきますよ」「米朝と一緒にすんなよ…米朝と俺か」って(笑)

松本明子:ふふ(笑)

高田文夫:「米朝師匠と談志師匠がいなかったら、この芸能界いてもしょうがないですから」って。言う通りにしたと思うんだよ。それぐらい好きでね。

松本明子:へぇ。

高田文夫:敬愛というか、尊敬というか。

東野幸治、上岡龍太郎が引退する『パペポTV』最終回での島田紳助・明石家さんまの絶妙なやりとりに「それはさんま・紳助じゃないとできない」
2023年6月2日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、上岡龍太郎が引退する『パペポTV』最終回での島田紳助・明石家さんまの絶妙なやりとりに「それはさんま・紳助じゃ...
有吉弘行、「私が最も尊敬する」上岡龍太郎の訃報に言及「この世界入ったきっかけも…」
2023年6月4日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、「私が最も尊敬する」上岡龍太郎の訃報に言及していた。 有吉弘行:上岡さんが亡...
タイトルとURLをコピーしました