2023年5月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、妻・蒼井優から「誰かのために、やってあげてると思うことはよくない」と教え諭されていると告白していた。
山里亮太:マネージャーさんにさ、「(ドラマ『だが、情熱はある』を見てツイッターで)実況とかやってんだよね」って言ったらさ、マネージャーさんが「あ、それ向こうに大丈夫か確認しました」って言われちゃってさ。
「え?」ってなったの、俺。分かる?この気持ち。「向こうに大丈夫か確認しました」って、俺はさ、ちょっとでもドラマが盛り上がってくれればなぁと思って。それは、おこがましいよ。俺風情が、ツイッターでやることが追い風と思ってた。この俺が恥ずかしいけども。
で、マネージャーさんに言ったら、「大丈夫か確認しました」って言うから、「うっ…」ってなったの。で、「なんて?」って言ったら、向こうが「大丈夫です」って言ったっていう。その、なんて言うんだろうなぁ…「大丈夫です、なんだ」っていう恥ずかしさ。
色んな人から言われて。WAONさん(蒼井優)からも言われた。
「何かをする時は、その人のためにやってあげてるって思うことはよくない」と。
「自分が好きでやってるっていう気持ちでやる。そうすると、相手がどんなことを言おうが、どう感じようが何にも思わない。だって、自分がしたいことやっただけだもんってなる」と。
「それが本当に、何かをやってあげることだ」って、よく怒られるんだよ。怒られるっていうか、教えてもらってるの。
それをやってるよね、今、俺。でも、「大丈夫です」はなくない?(笑)恥ずかしいじゃん。俺、薄っすら思ってんのよ、インスタとかも、数えちゃったんだ、どっちの方が多いか。
まぁ、近々で言うと、31対27で俺の方が少ないのよ。で、27のうち4個がイタリア人だから、これ引くから。だから、31対23です。