伊集院光、ゲーム生配信でメーカー側へ許可取りをする際に必要なルールに疑問「一般の人とタレントを分ける意味が…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年4月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ゲーム生配信でメーカー側へ許可取りをする際に必要なルールに疑問を呈していた。

伊集院光:配信の話でちょっと印象残ってんのは、ゲームの生配信をこの間、河野君とちょっとやったんだよね、思いついて。で、だけどもちゃんとやろうと思うと、一個一個メーカーに許可を取らなきゃいけないっていう。

で、これよく分かんないんだけどさ、最近はゲーム配信をしてもらった方が、そのゲームを買う人も増えるだろう、と。知名度も上がるだろうということで、昔に比べると相当寛大になってて。

一個一個のゲームについて、たとえば「このゲームはやってくれていいけど、『ネタバレあり』っていうタイトルを必ず入れてください」とか、「このシーンは使わないでください」とか。

あと多いのは、投げ銭。「投げ銭、スーパーチャットはもらえない仕様にしてください」みたいな。こうしたことをちょっとクリアすると、やっていいですよというのが多くなって。これは凄くいいことだと思うんだけど。

でも、なんか「法人もしくはプロダクションに所属している方はこちら」ってのがあって。それは別条件。別条件で、個々、俺だったら俺で、ホリプロを通して、ホリプロからこれを配信したいんだけどっていうのを、やり取りしてくださいみたいになるわけ。

俺は、その意味があんま分かんなくて。「え?なんで?」っていう。その一般の人とそれを分けられるのかが、あんまりよく分かんない、と。

一般の人の方の規約の中に、たとえばそのゲームのキャラクターを改ざんして、ちょっと卑猥なことをさせたりとか、そういうのダメですよって。キャラクターとか、ちゃんと敬意を持ってやってくれなきゃダメですよ、みたいなルールあるんだから、「よりタレントとかがやった方が人気出るんじゃね?」って思って。

「向こうも、こっちもこっちで人気が出るし、そっちもゲームの知名度も上がるし、良いんじゃね?」って思うけど、凄い細かく交渉してからじゃないと。

メーカーによるけど、自分が配信したい日から数えて、メーカー側の何営業日前までに どういう形でやるのかを出した上で、許可を受けた上で、こういう©を入れてください、みたいな。

だけどさ、もう思いついた…3日後のことなんか考えたことないんだから(笑)3日後に俺が何をやる気あるか分かんないんだから。マットレスがこんなにずれちゃってる、だからマットレスを元通りにしようって思いついてから、マットレスを元に戻したのが1日半後だからね(笑)

だから、それぐらいのやる気が持続できない人からしてみると、そんなの無理なのよ、三営業日前にこれを生配信したいよ、なんて。

伊集院光、『伊集院光とらじおと』終了を発表した直後のYouTubeゲーム生配信でコメント欄に「どういうことなの?」という質問が溢れたと明かす
2022年1月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『伊集院光とらじおと』終了を発表した直後のYouTubeゲーム生配信でコメント欄に「どういうことな...
東野幸治、品川祐がゲーム配信のため髪の毛を緑にしていることについて「全然面白くない」と発言
2020年10月7日配信開始となったYouTube動画『東野幸治の幻ラジオ』第74回にて、お笑い芸人・東野幸治が、品川庄司・品川祐がゲーム配信のため髪の毛を緑にしていることについて「全然面白くない」と発言していた。 東野幸治:今、品川は髪の...
タイトルとURLをコピーしました