伊集院光、「上から目線で間違ったツイート」をしてきた人に訂正する返信をしたところ思わぬ返信をさらにされて「混乱」してしまったと告白

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年11月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、「上から目線で間違ったツイート」をしてきた人に訂正する返信をしたところ思わぬ返信をさらにされて「混乱」してしまったと告白していた。

伊集院光:直前に解決したから笑い話になったんだけど。サッカー選手。どんどん問題難しくなっていって、ジーコと同じ流れで…あ、違ったかな。まぁまぁ、「この選手、なんて名前でしょう?」っていうのに、シジマールっていうゴールキーパーで。

まぁ、40代で、いわゆるJリーグブームがドンってきたよっていうあたりを経験してる人だったら、「シジマールね」って。まぁまぁ、「あの手の長い」みたいな。ゴールキーパーがいて。

問題的には、ジーコ選手よりは数段難しいみたいな。で、その問題を僕、当てたんですよ。それはね、俺、なんかロケ行ったことあんの。ロケで、シジマール選手と一緒にロケしたことがあって。

シジマール選手のそのゴールキーパーの能力がどれぐらい高いか、みたいなのを科学的に図るみたいなロケに行ったことがあったから、余計に覚えてて。

それを僕が当たったのがオンエアされた瞬間に、自分のツイッターに、多分、サッカー詳しい人だと思うんだけど、「よく当てましたね」みたいな。「伊集院さん、シジマールよく当てましたね」って。

で、俺、その時に「これ誰だっけ?誰だっけ?」っつって。ニックネームだった、「クモ男、クモ男。俺、ロケやってんだよ。えーっとね、シジマール!」正解だったのね。

「伊集院さん、よく当てましたね。ただ、クモ男っていうのは、松永ってまた別のゴールキーパーの愛称で、シジマールはテナガザルでしたけどね。でもよく当てましたね」っていうツイートが来たわけ。

でも、俺はロケしてっから。ロケしてる時も、「クモ男、クモ男」って。「負けるか、クモ男!」ってやってたから(笑)向こう、何言ってるか分かんないんだけども、やってたから。間違いないと思ってWikipediaで調べたわけ。

そしたら、「シジマール、往年のゴールキーパー。今、サッカー指導者で、相性はクモ男」って書いてあって。「クモ男じゃないかよ」って思ったんだけど、そんな大人気ない言い方ではなくて、その人に返信で「参考までに」っつって、Wikipediaのそのクモ男のところを貼ったわけ。

貼って、なんて返ってくるかなっていう。俺からしてみたら。俺、間違いなかったのに、ネットを通じて、そこ上から「大したもんだよね。ただ、ニックネームは違ってますけどね」って言われてるから。「いやいや、違ってませんけど」みたいな、返したわけ。

これだけで終わっちゃったら、全然このこと言わないんだけど、最後ちゃんと上手く落ち着いて、俺も凄くいい気持ちになったから良いんだけど。で、そしたら1時間後ぐらいに彼がそれを確認したのか、1時間ぐらい悔しくて。「なんか言い返してきた、コイツ」ってなったのか、逆に言うと、彼も裏を取ろうと思って色々調べたのかは分かんない。

そしたら1時間ぐらい経って、彼からツイッターに返信というか、またリツイート、俺の答えへのリツイートを上げてきて。で、それがね、違ったんだ、と。自分はずっと松永選手をクモ男、クモ男って応援してきちゃったって。

「松永選手ごめんなさい」って書いてあるのね。「ん?」って思って(笑)それのリツイートで、自分を凄い責めてるから、そこにリツイートで俺がさらに、「いや、でも松永選手もクモ男って言われてる可能性はありますよ」って。俺はわかんないけど、どこにでも手が届いたりとか、もうゴールマウスにまるでクモの巣が張ってあるように、ボールを取っちゃうすごいキーパーのことをもうみんな「クモ男」って言う可能性もあるし。

もっと言えば、手が長かったのは見て、シジマールがすげぇ長かったから。シジマール選手が、テナガザルって言われてる可能性もあるじゃん。だって、2つも3つもニックネームあることってあるわけじゃん。

伊集院光も、クソブタ野郎って言ってる人もいれば、痴豚って呼んでる奴もいるわけだから(笑)2つ持っててもおかしくないじゃん。…良いのでも呼んで(笑)特に豚入ってないやつで呼んで(笑)

で、そういうリツイートしたわけ。で、そこからまた全然返信ないんだけど、30分ぐらいしたところで、「あれ?」って。「謝られるの俺じゃね?」っていう(笑)松永選手が謝られてるのおかしいじゃん。

だから、その俺の「松永選手も呼ばれてたのかもね」みたいな話。で、自分のリツイートで、「だとすると、謝られるの俺だよね」っていう(笑)

その後、ずーっとそれは無視されていくわけ。でも直前に、「ちょっと慌て過ぎました、すみませんでした」っていうのがね。分かんないよ。だから、俺の性格で言うと、「ぬぬぬっ」ってなってた時間なのか、もしくはお風呂出たり入ったりしてる。

凄い古いお風呂だから、お湯がたまるまで何回か見に行ったりとか、途中かき混ぜたりとか…先週の話だよ、それ(笑)あったのか分かんないけど、最終的にそういうことをちゃんと引っ込めてくれる人がいない。俺も引っ込めない性格だし、その引っ込めない性格の気持ち悪いタレントに付き合って、引っ込めないで最後「ごめんね」って言ってくれたから、すげぇまぁそれでよかったんだけど。

途中の「松永選手ごめんなさい」のあたりの俺の混乱の仕方。「ちょっとまって、謝られるの俺だよね?」っていう(笑)

伊集院光、『Qさま』でZ世代が「長嶋茂雄を知らない」と判明して驚愕「うわぁ、時代すげぇスピードで変わってる」
2022年11月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『Qさま』でZ世代が「長嶋茂雄を知らない」と判明して驚愕したと語っていた。 伊集院...
伊集院光、ツイッターで罵詈雑言を浴びせてくる人にありがちな特徴について語る「ミュートの前にチラッと覗くと…」
2022年7月11日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ツイッターで罵詈雑言を浴びせてくる人にありがちな特徴について語っていた。 リスナーメ...
劇団ひとり、伊集院光はツイッターでフォロワーに対して「凄い冷たい」と指摘「なんでそんな冷たいことを言うの?」
2020年10月21日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・劇団ひとりが、伊集院光はツイッターでフォロワーに対して「凄い冷たい」と指摘していた。 伊集院光:...
タイトルとURLをコピーしました