伊集院光、林家三平とますだおかだ岡田のスベリ芸の違いについて語る「毎回、ウケると思って言ってる三平君」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年3月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、林家三平とますだおかだ岡田のスベリ芸の違いについて語っていた。

伊集院光:林家三平、先代の今の三平君のお父さん、先代の林家三平は、多分、幼稚園ぐらいの時にちょっと見たみたいな感じで。いわゆるその凄い全盛期みたいのは知らないんだけど。

凄い究極の…スベリ芸とも違うな。もう堂々と、めちゃめちゃくだらないことを言う、で、それも凄いテンポで言うとかの芸だから。途中までは似てると思うんだけど、なんだろうね。

最後のところでドヤ顔はしてみたものの、「あれ?みんなの反応がちょっと違うぞ」みたいな、オドッとした感じに入ると、どう言っていいのかわかんない。でいて、例えばね、ますだおかだの岡田君は、もう全てを掌握した上で、ある意味、「これをまず喰らえ」っていう形で、めちゃめちゃスベるやついくじゃん。

でいて、周りの反応をいっぱい見て、「これはスベリます」と。スベった上で反応を見て、数パターンやり方ありますっていう、ある意味、もうスベリ芸の向こう側に行ってる人じゃんか。

それに対して、毎回ウケると思って言ってんだよ(笑)毎回、100%ウケるってなって、ウケなかったって反省の前に、「お客さんどうしたんですか?」みたいな。「どうしました?」みたいな感じが。

「あれですよ」っていう。「普通はスピードが速い電車を言うだろうと思ったところを、時間的に早く出る電車のことを、ウチの子が言ったって…あれ?」みたいな(笑)あの時のざわめきっていう。こっちのザワザワ、ザワザワザワっていうあの感じなんですよね。

多分、お弟子さん一人いるんじゃないかな。Wikipediaかなんかで見たら、お弟子さんいるっぽいんだけど、お弟子さんとの絡み、すげぇ見たいんだよね。どんな感じになってんのか、すげぇなぁ。

誰か、ゲストに呼んで喋れば?俺はヤダ(笑)

神田伯山、林家三平を子供の頃にもてはやしたり『笑点』メンバーに抜擢した人たちの方が責任を問われるべきと発言「責任とれよバカ野郎、お前」
2022年1月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、林家三平を子供の頃にもては...
伊集院光、林家三平が『笑点』を降板して新メンバーは「伊集院光じゃないか」とSNS上で話題になっていた時のその内容に驚き「あり得るわけねぇだろ」
2022年1月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、林家三平が『笑点』を...
タイトルとURLをコピーしました