赤江珠緒、博多大吉が中西圭三から褒められたという自慢話を延々としたことに戸惑い「すみません…以上ですか?(笑)」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年3月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、フリーキャスターの赤江珠緒が、博多大吉が中西圭三から褒められたという自慢話を延々としたことに戸惑っていた。

博多大吉:そんなことより…

赤江珠緒:なんですか?

博多大吉:「なんですか?」じゃないですよ。皆さん、あれ見てないの?

赤江珠緒:ん?

博多大吉:『あさイチ』見てない?『あさイチ』繋がりで、中西圭三さんからメッセージあったのきてない?

赤江珠緒:ごめんなさい、ちょっと…

博多大吉:本当…終わるんやったら、もう終わるんでいいんか?

赤江珠緒:ふふ(笑)なに?なに?(笑)

博多大吉:テキトーでいいんか?そんな感じで。

赤江珠緒:あれ?スタッフも見てない?本日ですか?

博多大吉:何日か前に、シティポップの特集をしたんですよ、『あさイチ』で。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:で、シティポップっていうのが、70年代から80年代に日本で、スマッシュヒットしたかしてないかぐらいの曲が、世界中で今、大人気だと。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:っていう特集をして。世界中のDJやミュージシャンの方が、音楽をまるごとサンプリングして流すっていうのがあるらしいんですね。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:それで、70年代から80年代の日本のLPが凄く世界中で使われとる、と。

赤江珠緒:へぇ。

博多大吉:その理由は、まず楽曲が素晴らしいと。

赤江珠緒:ああ、はいはい。

博多大吉:で、生演奏が基本だから、演奏の技術が高いし、今まで世界になかったリズムなんで、まずそこがいい、と。

赤江珠緒:ほう。

博多大吉:あともう一個の理由が、その時代の日本のLPって、めちゃくちゃ品質がいいんですって。

赤江珠緒:あ、そもそも品質が。

博多大吉:だから、今レコード針を落としても凄く音がいいから、世界中のミュージシャンやDJがこぞって日本のLPを集めて、世界中でかけて。世界でヒットしてるんですって。泰葉さんの『フライデーチャイナタウン』とか松原みきさんの『真夜中のドア』が、世界の再生回数1位ですよ、たしか。

赤江珠緒:うん、うん。

博多大吉:その特集をした時に、「あなたにとってのシティポップ、好きな曲を教えてください」みたいなのがあって、その時に僕が池田聡さんの『月の舟』っていうのを紹介して。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:それを放送で見たのか、話を人づてに聞いたのか、中西圭三さんがツイッターで、

とつぶやかれてましたね。

赤江珠緒:すみません…以上ですか?(笑)

博多大吉:はい。

赤江珠緒:あの…自画自賛を(笑)中西圭三さんから褒めてもらった、という話だけですか?(笑)

博多大吉、『たまむすび in 武道館』の舞台袖で交わしていた会話を明かす「中西圭三さん、もう一生働かなくていいはずのに、なんで武道館に来てくれたんだろうね」
2022年9月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、『たまむすび in 武道館』の舞台袖で交わしていた会話を明かしていた。 博多大吉:「この...
博多大吉、赤江珠緒に『たまむすび』を「10年後に復活させる」と宣言しておくことを提案「またやりゃいいんだよ」
2023年1月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、赤江珠緒に『たまむすび』を「10年後に復活させる」と宣言しておくことを提案していた。 博...
タイトルとURLをコピーしました